もっこす家のブログ -198ページ目

もっこす家のブログ

もっこす家のゆるゆる生活

先日、友達に赤ちゃん(男の子)が産まれ、時々持ち寄りパーティーをしている友達ファミリーみんなで、
赤ちゃんに会いに行きました。

産まれて4週目くらいの赤ちゃんでとーっても小さかった~♪
行った時は昼寝中で、それも大人がガーガー話していてもすやすやずーっと寝ていました(笑)
抱っこをさせていただいたのですが、首が据わっていない赤ちゃんを抱くのって、
ホント怖くて、どきどきしちゃいました(汗)
けど、かわいいですね~♪

さて、赤ちゃんにあった後は、一緒に行ったファミリーのお宅で、「手作りラーメン」をいただくことになりました!
またそこのファミリーによると、今日シティーのフィッシュマートに行ったら、スジコと秋刀魚が売っていたから、
秋刀魚も焼いて食べましょう!

という事で、みんなでフィッシュマートへGO!!

ありました、スジコと秋刀魚!!

秋刀魚は、時々スーパーで見かけていたのですが、なんか表面が傷ついている感じだったのですが、
ここに売っている秋刀魚はつやつやしている物が多かったです。

この日食べる分の秋刀魚と、各家庭でそれぞれ食べる分の秋刀魚とスジコを購入し、友達ファミリー宅へ。

結構お腹が空いていて、、、、
そしてまずは秋刀魚を焼く事に。
友達ファミリー宅には、日本から買って来た魚焼き機がありました!!
これだと、煙も吸い取ってくれるので、焼き魚の煙くささがないとの事。
これはすばらしい!!!
大型の変圧器が必要となるのですが、これがあれば結構便利かも。。。。

そして焼けた秋刀魚を2手に分かれて食べ始めました。


もっこす家のブログ


大根おろしと秋刀魚。。。
久しぶりに食べたけど、美味しかった~~(涙)

個人的に小さい時からよく食べていた秋刀魚。
手軽に食べられる魚の一つとして、我が家の食卓に出ていました。。。

秋刀魚を食べるのは日本を離れて以来かも。。。。
とても美味しくいただきました!!

そして、手作りラーメンをいただくことに!!
麺・チャーシュー・卵と手作りで、そして、スープもちゃんとにんにくをいためたりして、
香りを出したりととても手の込んだラーメンが登場!!!


もっこす家のブログ


お、美味しい(涙)。。。。
日本のラーメンを自宅で食べれるなんて素敵すぎる~~!!!
とても美味しいひと時を過ごしました。

さて、帰ってからまずは、スジコの処理。
教えて頂いたサイトを見ながらスジコから卵をほぐし、数回洗い、そして、しょうゆ漬けに。


もっこす家のブログ もっこす家のブログ



そして翌日は、まずは秋刀魚を食べてしまわないと、という事で、
ダンナが大好きな、秋刀魚の蒲焼をどんぶり風に。


もっこす家のブログ


魚をあまりおろした事がないのですが、何事もやっていくことが大切という事で、
がんばって魚を開いて、作りました。
↓秋刀魚の蒲焼丼。


もっこす家のブログ


うん、十分美味しいでしょう~~。
もっと醤油が甘辛くて絡んでいたらもっと合格点だったかも。。。
3尾買ったので、残りの1尾は、ダンナの翌日のお弁当に(笑)

そして、その翌日の晩御飯は、サーモンといくらの「親子丼」。
サーモンも週末スーパーで、安売りしてたのでラッキーでした。


もっこす家のブログ


これまた美味しかった~~。
いくらってこんなに小さい粒だったっけ??って感じでしたが、NZでサーモンいくら丼を食べられるとは~(涙)。。。

スジコも秋刀魚も思ったほど高くなく、秋刀魚は1尾150円程度。
スジコは200グラムで9ドル程度。

また週末にどちらかがあったら買ってしまうかも・・・・・

キャンプの時に、友達手作りのミニ火鉢兼スモーカーを頂き、
また、スモークチップも頂いたので、家でスモーカーを使ってみる事にしました。


もっこす家のブログ


日本に居た時は、ホームセンターでスモーカーを購入し、
時々家のコンロでスモークチーズや、スモークソーセージを作っていました。

どうやら、家でスモークをすると、虫(ゴキブリなど)がつかない、
という話も聞き、確かにそんな感じもしました。

さてさて、早速ソーセージを購入してきて、スモーカーにチップをいれ、点火。
そして、煙が出てきてから、スモーカーに糸を張り、ソーセージをつるしてみました。

スモークする事1時間半程度。
立派なスモークソーセージができていました!!

まだ少しスモークチップがスモーカーの中に残っていたので、
冷凍してあったサーモンを出して、今度は、フライパンにスモークチップを移し、
やってみたところ・・・・・・・

最初からやっていたのではないので、ちょっと煙苦いスモークサーモンになってしまいました。。。。
ま、これも、マヨネーズなどで食べればなんとか食べられそうです(笑)


もっこす家のブログ


今回は、ゆで卵をやり忘れたので、次回はスモークゆで卵をやろうと思います!!!

ちなみに、家からはかなりの煙が出ていました・・・・・・
そして数日経つ今でも、部屋にはスモークのにおいが(笑)。。。。。
イースターホリデーの後半4月4日と5日で友達と前回と同じキャンプ場所のHunuaに行ってきました。

結構秋めいてきたので、朝晩寒くなってきたので、このキャンプがこのシーズン最後になるかなぁ~と。
〆のキャンプとなりました。

今回は前回の様に、寒さ負けをしないように、いろいろ対策を練ってきたので、
これが吉とでるか、またもや、負けるか・・・・・・。

さて、朝10時にシティーのスーパーの駐車場で待ち合わせ。
今回、初めて会うカップルMMさんも参加で、合計6名でのキャンプ。

早速キャンプ場に向かい車を走らせていると、MMさんの車が怪しい動きを・・・・・
友達の車と併走して何か話している様子。

後で友達から連絡があり内容を聞くと、持って来るはずの焼きそばの材料全部忘れてしまったと(笑)
とても焦っていたのが、車の動きで納得できました(笑)

いつも私たちのキャンプは、食べ過ぎてしまうくらいなので、足りない事はないので、心配いらず。

ちょうど1時間でキャンプ場に到着。
今回は、3組くらい、キャンプをしていました。
(貸切でなかった・・・・)

先日別の友達からタープを頂き、それも早速活用!


もっこす家のブログ


タープ・テントを設置し、そして友達がアウトドアショップのセールで購入した
「バドミントンセット」を設置。


もっこす家のブログ


ラケット4本、羽2個、そして、ちゃんとネット&ポールもついている!!!
すばらしい~~。

基本、運動をあまりしない我が家ですが、このバドミントンセットで、
3組対抗戦をしました。

ドンクサイワタクシと、動くのが嫌いなだんなと、やはり最下位でした(笑)
にしても、いい運動になりました。。。

バドミントンなんて小学校のときに家の前で父親と妹とやったの以来かも・・・・・・

しばし、各々のやりたい事(運動や、おしゃべりなどなど)をし、すると黒い雲が・・・・・
あっという間に大雨に・・・・・・・
タープが2つあったので、ずぶぬれになる事はなかったのですが、地面は結構池状態。。。
タープに雨水がたまらないようになどといろいろやっているうちに、晩御飯の用意の時間に。

今回は友達が前回作ってきてくれて好評だった「焼き鳥」と、野菜のダッチオーブン焼き、焼き芋。
我が家は、豚汁。

炭火焼の焼き鳥は本当に美味しく、またダッチオーブン焼きや、焼き芋は、
野菜の甘さがでて美味しかった~。

もっこす家のブログ


我が家の豚汁も寒かったので、皆さんに喜んで頂けました。

もっこす家のブログ


食後の遊びは恒例のUNO大会(笑)

そして、今回のキャンプのメインイベント、寝る時に寒さに耐えられるか??
まず、エアベッドの下にマットを敷き、エアベッドの上には、夏用の寝袋を敷き、
寝袋は先日購入したダウンの寝袋。
緊急用に、エマージェンシーブランケット(銀紙みたいなもの)と、
フリースのブランケット。
そして、インナーに暖か素材のスパッツとTシャツを着込み。

いざ就寝。

足は冷たかったのですが、徐々に体が保温されていくのを感じ、そしていつの間にか、意識が・・・・・・

気づくと朝日が出ていました。
という事でこの対策のおかげで無事に一度もおきる事なく、心地よく寝れました!!
よかったよかった。。。。
凍死とかしていなかった。。。

さて起きてみるとものすごい靄。。。
でも日差しを感じる。。。。
キーンとした寒さだけど、心地よさを感じました。


もっこす家のブログ もっこす家のブログ もっこす家のブログ



そしてもちろんながら、我が家が一番早く起きてしまいました(笑)
いつもと同じくらいの7時半起き・・・・

みんなが起きてきて、テントや寝袋を乾かしている間に、ブランチを食べ、ある程度片付けて、
さて、今度は「人生ゲーム大会」!!
MMさんが、人生ゲームをやりたい!というリクエストの元、今回も持参してみました(笑)

皆さん楽しんで頂けたようでなによりです(笑)

人生ゲームを終え、現地解散となりました。

こっちのいい季節ももう終わりなんだなぁ~と。
でも、次のキャンプのシーズンが来ても、今シーズン学んだ事で、さらに楽しめるかな?と。

これからは、この季節にあった遊びをして楽しんでいきますかね♪