mitsu2019 -3ページ目

mitsu2019

昔はバスケ現在は自問自答で日々を暮す。NBA、クルマ、映画などがテーマです。

世界選手権、日本 vs フィンランドは、88-78で日本大金星!! (思わず変な絵文字)

 

 

世界選手権初の欧州チームに勝利

 

 

「もう明日から動けなくなってもいいっていう気持ちで動いてた。ほんと、多分明日もしかしたら本当に動けないかもしれないですけど、もういいです」渡邊雄太選手談

 

 

無理すんなよ~ KDに怒られるよ~ 

 

 

でもその覚悟がチームを鼓舞してた。痛む足に鞭打ち相手エースのマルカネン選手を必死のデフェンスでマークする。その想いにチームも応え、苦しい時間ベテラン比江島選手が技ありオフェンスで繋ぐ。後半富永選手が反撃の狼煙を上げスリーを連発!ホーキンソン選手が躍動しリバンド&ゴール下で得点。最後は河村劇場の開演!そのスピードにフィンランド陣営が翻弄された。圧巻だったのは、エースマルカネン選手との1on1 で、マルカネン選手の目の前からロングショットを沈め、最大18点差をひっくり返し見事な逆転勝ちを演出した。

 

 

世界にその存在がばれた日本の若き司令塔

 

 

渡邊雄太選手頼みのチームではなく、全員持ち味がある一丸バスケ。監督も素晴らしい。得失点差を意識して目標のアジア1位、パリ五輪出場権獲得を!

 

 

このダンクをブロックするマルカネン選手の凄さ!

 

いよいよ、25日から沖縄でそしてフィリピン、インドネシアでバスケ世界選手権が開幕です。

 

 

知らない人がこれ見たら老けた選手いるな~って思うかも

 

 

気になる日本代表ですが、あらためて全ての予選グループの組み合わせを調べてみますと、ほんとにきついグループに入っている。ヨルダンやらジョージアやらあまり聞かない格下も沢山いる中、ドイツ・オーストラリア・フィンランドって(泣) NBA選手多数やないか~い。

 

 

オーストラリア、ドイツの試合を観ましたけど、冷静かつ客観的に考えれば勝つのは「無理」無理です。ドイツに15点差以内、オーストラリアに25点差以内なら大善戦だと個人的には思ってます。唯一チャンスがあるのはフィンランドですが、NBAオールスター選手のマルカネンがいますから、好きなにやられたら敵わない、苦しいのは同じか。しかし我々は重大な情報を入した!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄でプレステを買ってはしゃぐマルカネンの写真を入手

 

 

最新のプレーステーションを購入して喜ぶマルカネン選手。これは大会中、ゲームにふけり寝不足になる事は間違え無し。大いなるチャンスだ!あとは最新のソフトをホテルに届けよう。

 

 

 

小さいけど元気ハツラツな日本代表

 

 

「ジャイアントキリング」スポーツで度々起こる「奇跡」相手の「驕り」「油断」「調整不足」等々による僅かな隙に付け込み格下が格上に勝つと言う奇蹟を観てみたい。沖縄の奇蹟を!

 

 

 

赤毛にした川真田”花道”紘也選手

 

 

リアル桜木花道こと、川真田選手にも期待してます。204㎝、110キロの急成長センター。そのプレースタイルが正に漫画「スラムダンク」の桜木っぽく、意外なリバンド&ブロックを見せてチームを救い鼓舞してます。みんなに言われその気になって赤毛にするあたりのエンタメ性も日本ベンチを明るくさせ、本番でも「沸かす」プレーをしてくれそうw

 

まあ、ここまで来たら悲壮感なく世界を楽しみ、一歩一歩、日本発展途上バスケですからね。

 

行ってきました!国際親善試合@男子バスケ日本代表対おフランス戦!!

 

新設の有明アリーナ

 

グッツ売場も大盛況、最近の日本男子バスケの人気ぶりが伺える

 

 

最新の有明アリーナに集まったり観客1万3千人。国内のバスケ大会でこれだけ集まるのは近年凄い事です。それだけ人気と実力が上がってきている証拠。昔、閑散とした体育館で観戦したオヤジとしては感無量。子供達やギャル達も目が輝いており、これは良い事です。

 

 

でも、世界五位のフランスですから、惨敗したら折角の盛り上がりも冷めちゃうのかと、オヤジとしては一抹の不安を覚えるのでした。

 

 

奇蹟が起こった!渡邊雄太選手とアイコンタクト!

 

 

そんな不安を抱えつつ会場へIN。お目当ての渡邊雄太選手は怪我で欠場。でも、誰よりも早く会場に来て、富樫選手のシューティングの手伝いをしており、本当に偉いなと感心。普通NBA選手がやります? その後も、みんなのリバンドをしてました。泣けた・・・

 

すると渡邊選手が近くに来たので、ブルックリンのワタンべジャージを家内が振りまくったら、こちらに気が付き、「あ~それねごめんね」って感じで手を合わせて微笑み、こちらに手を振ってくれたではないか!有明の奇蹟!目が合った嫁は涙目にw わたんべで良かった。

 

 

フランス代表100試合目のベテランNBAのフォーニエの後頭部ショット

 

ゴベアが登場

 

 

逆サイドでは、NBAのフォーニエが、黙々とシューティング。そして大御所NBA屈指のデフェンダー、ゴベアが目の前でアップ。盛り上がってきた会場は熱気に包まれる。

 

 

素晴らしき指揮官、トム・ホーバスHCの後頭部ショット

 

さあ試合開始!少し寂し気な渡邊選手悔しいだろうしかし無理は禁物

 

フランス勝利、日本は善戦したよ!

 

試合は70-88でフランス勝利でしたが、前半までは互角に渡りあった日本。随所に素晴らしいプレーも見れたし、明日に繋がる内容だったと思う。日本の生命線である、フリーの3Pを決めきれればちょっとわからない展開とも思えましたが、決めきるフランスは流石の一言。

 

 

勿論、彼が居たならもっと勝利の可能性はあったね

 

NCAAの強豪ネブラスカ大のシューター、富永選手などやはり海外でプレーする選手は違うと感じた。サッカーも海外組が増えて強くなった。バスケも今、海外に出る若者が増えているので、私がお爺さんになる頃には、世界の中堅どころにはなっている事は間違えないでしょう。

 

 

8月25日開幕のバスケ世界選手権。あ、もう今月だっ!いよいよです。選考メンバーも絞られほぼ決まりかけてる感じです。強い? アジアでは間違えなく上位です。ですが、世界特に欧州レベルになるとやはりまだ厳しいというのが個人的感想です。

 

 

予選リーグは「死のグループ」世界ランク上位の、オーストラリア、ドイツ、フィンランド。もうちょっとおまけしてよ~ って感じですよね。その上、八村選手が辞退という事で更に苦しく。そんな中、昨日の対ニュージーランド戦を見て可能性を感じた選手をピックアップ!

 

 

河村勇輝

 

 

ニュージーランド戦の敗因はリバンド。相手の半分しか取れない。フィジカルで負けていた。そんな中での光明が、その速さが完全に抜きんでていた河村選手。欧州のフィジカル&リバンドに対抗するのはまだまだ容易ではない。でも彼の速さは相手を混乱させるものがあると見た。

 

あとは言わずもがな、渡邊雄太選手の出来ですね。でも頼むから怪我だけしないでくれ~い。

 

週末。あまりにも夏なので、遠出を決行。

 

快晴の夏空に浮かぶ白い雲を追いかけて、鉄の相棒を走らせるとそこはいつの間にか、海上に浮かぶ一直線の道路だった。ここどこー!? でもホントに気持ちが良いのでもうそのまま走ります。どうにでもなれっ! という感じで、このままマイアミからキューバへと妄想しつつ。

 

 

アクアラインの海ほたるPA

 

 

気が付けばそこは海ほたる。海上に浮かぶその人工物は幾度見ても不思議だ。海底トンネルからせりあがって出来てるわけだけど、どうやって建造したのか?じっっと海底を見てしまう。海は凪で風もそれほど強くない。先へ走りたい衝動。ええい、行くぜ。

 

 

漁師町

 

待望のBEERを

 

気が付けば、そこは錆びれた漁師町。BEERが飲みたい一心で飛び込んだ民宿。そこは天国のドアだった。気温36.5度、この景色で飲む、ひかりもののBEERは一献の価値ありです。最高だ。

 

 

刺し盛りでセッションだ

 

 

夕飯の刺身定食は当たり前の地元の肴で、これまた美味しい。あとはひとっぷろ浴びて、海岸を散歩して、飲み直して寝ます。寅さんになった気分の夏の1日でしたw

 

下ってま~す。

 

 

船頭さんに託す

 

 

連休に秩父市へ小旅行。気温38.5度なれどこの川下りは涼しくて気持ち良かった。2~30分位だったけどもっと乗っていたかったぞ。急流ポイントは少な目で飄々と流れ。思い切って船から落ちて、そのまま流れても気持ち良かったかもしれない、そんな快晴&陽気だった。

 

 

飄々と

 

 

で、絶品蕎麦&生ビア

 

 

昼は腰の強い美味しいお蕎麦と、嗚呼、この陽気でのチンカチンカに冷えた生ビール。これは人に生まれてここまで生きてきて良かった~なんて美味しさです(大袈裟かっw)

 

 

デザートはこれでしょ

 

 

天然氷のかき氷が美味く無い筈ないわけで。ふわふわシャリシャリ口内で溶ける。そして急いでかき込んでも、あのキ~ンって頭が痛くなる事がないという。恐るべし天然!って、天然氷ってそもそもなんだろう。調べてみたら・・・

 

"天然氷"とは、湧水などの天然水を凍結させた氷ではありません。
"天然氷"とは、山間などの自然環境下に造った池に、湧水などの良質な水を引き込んで、ゆっくりと自然の寒さで凍らせた氷のことです。

一概に自然に凍らせるといっても、"天然氷"として出荷するまでには途方もない手間がかかります。透明で硬く溶けにくい氷の条件は、低温でじっくりと凍らせる必要があり、水を引き込んでから、池一面に張った氷を切り出すまでには、おおよそ2週間から20日程かかります。web参照

 

 

なるほどね。

 

 

次回は紅葉の季節に行きたいな。

 

ライジングサン!

 

 

FA市場が昨日交渉解禁となり、いの一番で飛び込んだ「渡邊雄太、フェニックスサンズと契約合意」何処かへ決まるとは思ってましたが、現実となってほっとした。またKDと共闘するなんて、あのKDからのパスでYUTAスリーが見れるなんて、嬉しい悲鳴で楽しみだ。

 

 

レイクショー!

 

間髪入れず続いてきた情報は「レイカーズと再契約した八村塁」チームに不可欠な戦力と判断され未来を託されたとは凄い! 日本人が二人も活躍するNBAって… 今後も若手が続くでしょうね。政治は最低最悪で凋落し続ける日本ですが、MLBの大谷選手を筆頭に日本人アスリートの活躍が凄すぎる。不思議な現象ですけどほんとに日本の希望です。

 

鰻を食べる幸せ・・・

 

 

近所に彗星の如く出店した鰻屋さん。その名も成瀬。なんで成瀬?社長が成瀬? わからないけど行ってみた。鰻大好きな私は居ても立っても居られないと走って行ってみた。グーグルマップのナビの指定を間違えて随分行き過ぎてしまって「終点のミスタードーナッツです」って、ミスドの前で絶句。慌てて再度検索し逆戻り、遂に発見いざ入店。

 

鰻を食べるって ”幸せ” ナイスキャッチ!

 

くぁ~美味い

 

そのコストパフォーマンスにビックリしました。国産鰻使用で一般的より千円以上安い丼。最上の松で、2600円、梅で1600円っすよええっ、どこで仕入れたの? 他メニュー無しで回転を早め、店員さんも少数精鋭。細部にコストダウンの工夫ありだ。

 

 

また行かせてもらいやす。

 

そうゆう事だろ!ジャン!

 

 

どぶろっく!

 

じゃなくて、マレーこの涙です!

 

 

このデンバーナゲッツのエースガードである、ジャマール”ブルーアロー”マレーの涙が今回のファイナル優勝でグッときた。「僕はもう壊れ物、どうせトレードするんでしょ」2年前の大怪我の時、こう言って泣いたマレーにマローン監督は「君はきっともっと強くなって帰ってくるよ」と肩を抱いて励ましたという。チームも彼を見捨てずその思いはマレーの努力と共に実現した。

 

もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、これってこの日の布石だったんじゃないの~って事です。このマレーを中心に、言わずもがなNBA歴代最強のポイントセンター、二コラ”ジョーカー”ヨキッチがMVPに。アーロンゴードンはじめ他選手も一丸てのが相応しいほんとに強いチームだった。これは王朝の始まりであろう。

 

 

漢ジミーを中心に最後まで意地で食らいついた、ミラクルヒートにも感無量です。

 

 

いいね!

 

映画「AIR」を観た。

 

 

 

1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースとアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む。※WEBから参照

 

 

NBAバスケファンの視点から?ナイキシューズが好きだから?ビジネス成功ものだから?いえいえどの視点からでも凄く楽しめる作品です。バスケを知らなくても、ナイキに興味なくても、面白いっす。実はこの映画、役者のベンアフレックとマットデイモンが立ち上げた制作会社が作っていてそのあたりも、当時まだ弱小企業だったナイキとダブったりしてんすね。

 

 

この手の役柄が似合い過ぎだぜ

 

 

 

当時(70~80年代)世界シェアナンバーワンは、圧倒的にアディダス、続いてコンバース。ナイキはその下で、現状維持する事が目標の膠着状態な会社だった。そこに1人のバスケ大好き社員が金なしコネなしの状況で、言わずもがな、後に世界を虜にする男、マイケルジョーダンに白羽の矢を当て社運をかけて専属契約を結ぶという行動を描く、爽やかなる実話です。

 

 

MJのお母ちゃんが凄腕なのね

 

 

選手専用のデザインシューズを「AIRジョーダン」と名付け、シューズが売れる事に選手にインセンティブが支払われるとう当時前代未聞契約。完璧な予測は出来ない未来に投資するって、情熱と信念意外に原動力はないのですが、M・ジョーダンの持つ、潜在超能力を見抜くシーンが凄く良かった。まあ他のメーカーも見抜いてはいたんでしょうけど、ここまでとはね。