映画「クリエイター/創造主」を観た。

遠くない近未来、人を守るはずのAIが核を爆発させた—— 人類とAIの戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョシュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。だがそこにいたのは、兵器と呼ばれたAIの少女〈アルフィー〉だった。 そして彼は“ある理由”から、少女を守りぬくと誓う。やがてふたりが辿りつく、衝撃の真実とは…※webより参照
監督は、アメリカ版「GODZILLA ゴジラ」スターウオーズのスピンオフ作品の「ローグワン」などを手掛けた日本大好きなSFオタクな、ギャレス・エドワーズ。前評判がかなり良くて、とりあえず、ローグワンが面白かったので観てみたが、終盤は全くのローグワンな展開だった。
がしかし、AIなる人工知能の今後にも興味ありなので、鑑賞して良かった。戦争云々は兎も角として、これほどな進化を遂げるだろうなあと感じた。進化は止まらないよきっと。その先に人類の幸福があるのか?やめとけゃよかったなあ~って不幸になるのか?どちらにも転ぶね。
先日、納豆の容器は洗って捨てるのか否かを妻と論争となり、妻は資源ゴミだし、臭いも気になるから完璧に洗い流し捨てる派。私は納豆パックから出して食べるから、汚れはちょびっとだし、毎日の事だし、水道代や水も資源だから、さっと洗い流す程度で良い派。そこで、AIであるチャットGPTに聞いてみた、AIの導き出した結果は!
納豆のパックについては、洗わずに捨てることが一般的です。納豆パックは多くの場合、プラスチック製であり、再利用やリサイクルの対象ではないことが多いです。また、納豆パックには納豆が入っていたため、中に残った納豆や調味料がついていることがありますが、通常はそのまま捨てて問題ありません。
ただし、ごみの分別や処理方法は地域によって異なる場合があるため、地元のゴミ処理規則やガイドラインに従うことが重要です。一部の地域では、納豆パックを洗浄してから捨てることを求める場合もあります。したがって、地元のゴミ収集ルールを確認し、適切な方法で処理するようにしましょう。
だってさ。