かおり!かおり! | 初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

旦那さん、娘、息子、そして2匹の猫と名古屋で暮らしています。
日々試行錯誤しながら、子育てに仕事に奮闘するお母さんのブログです。
娘と息子の成長記は、それぞれほぼ毎日更新中。

2歳1ヵ月と3日目。

今日はなかなかの悪ガキっぷりだったわ。
まず朝。
ブルーベリージャムパンを作って目を離した隙に、ジャムだけすくって食べている。
こらー!
パンも食べなさいっ!
保育園の準備も、ちんたらちんたら。

保育園からの帰り道も、ちんたらちんたら。
相変わらず段差があれば登り、他人のマンションで遊び。
抜け道を見つけて走っていってしまう。
更に更に、スーパーに勝手に入って、私が「入らないよ!帰るよ!」と外で待っていると、玉ねぎ茄子オクラを持って出てきた!!!
?!
ど……ドロボーーーっっ!!!
慌てて連れて店内へ入り、お会計をした。
もーう…片道10分なのに、45分もかかるって、どういうこと?!
一緒に遊んであげたいけど、炎天下の中、7キロの颯介抱っこしてるんだから無理ー!
帰ろうよ、一刻も早く帰ろう!
スーパー事件とか、思わず笑ってしまったけれど、それ以上に思い通りに動いてくれないイライラが蓄積していく。
お母さん辛いよー。

家に帰ってもなかなか聞かん坊のちなつ。
もうね、ほとんどの答えがNOなの。

そして極めつけ。
シッカロールを塗りたいちなつが蓋を開けられなくて困り言った言葉。
「かおり!かおり!開けらんない!」
私の名前、呼び捨てー?
しかも圭ちゃんがちょっと余裕無いときに命令する感じで呼んでいる。
嫌な感じー!!
本人何の気なしに真似したんだろうな。
これにはもう、思わず笑ってしまった。
腹立たしさに、おかしさが勝った。
「かおりじゃないでしょ?」と伝えたら「かおりお母さん」とちゃんと言い直してくれた。
そう、それでよし!
悪気はないんだよね。
ちょっと私に笑ってほしいだけ。
構ってほしいだけ。
どんなことができるか、実験しているだけ。
それは分かってるんだけど、こちらはイライラしたり笑ったり。
全くもう、振り回されっぱなしだよー。

ちなつは夜になっても、今度は圭ちゃんを振り回していた。



もう!また道無き道を!