罪滅ぼし | 初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

旦那さん、娘、息子、そして2匹の猫と名古屋で暮らしています。
日々試行錯誤しながら、子育てに仕事に奮闘するお母さんのブログです。
娘と息子の成長記は、それぞれほぼ毎日更新中。

2歳0ヵ月と29日目。

今日は保育園を休んだ。
昨日からの鼻水と、熱が37度。
いつもなら休ませないくらいの元気さなのだけど、保育園に行く途中で機嫌を損ねて、おうちに帰ると言い出したのだ。
じゃあ、保育園上がって、先生たちにバイバイしたら、おうち帰ろっか。
提案すると、やっと前向きになって保育園に入った。
これでお友だちや先生を見て、やっぱり行く気になればいいと思うし、それでも帰りたいなら、今日は付き合おうと決めていた。
以前、「お母さんとおうち帰る」とグズったときには仕事があってできなかった、甘えんぼタイムをつくってあげるいい機会だと思ったんだ。
今日は仕事が無いから、罪滅ぼし。
体調もそんなに良くないしね。

先生たちに会ったちなつ、「バイバイ」と言ってさっさと出口に向かう。
先生たちが説得してくれるのだけど、どんどんグズって泣くばかり。
いいんです、先生。
休ませようかと思っていることを話すと、先生たちは「お母さんが大変じゃないなら」と承諾してくれた。
給食とかもあるのに、突然こんな理由で休んですみません。

保育園を出たあとは少し時間をつぶして、児童館へ行った。
コンビカーに乗ったり、みんなで体操をしたり、粘土で遊んだり、なかなか楽しんでいた。
いつもは直立不動で動かない体操も、今日はノリノリで他のお友だちとワーキャーしていた。
帰宅後はお昼を食べて、なかなか寝ないので鬼を召喚して寝かしつけた。
起きて、ドーナツを食べて、遊んで、夕飯を食べて。
すると圭ちゃんが最速で帰ってきてくれたので、圭ちゃんにベッタリしながら動画を見たり携帯アプリで遊んだりしていた。
薬もちゃんと飲んでるし、食欲もある。
明日は元気に保育園行けるといいな。



まだお団子くらいしか作れないちなつ。