磐越西線 安子ヶ島駅~駅の前後はアップダウン | やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

 常磐線や水戸線、磐越東線、磐越西線、東北本線など現在のJR水戸支社、東北本部(仙台)管内の路線を中心に鉄道信号や標識、配線、運転、車両運用について書きとめていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございます。

磐越西線安子ヶ島駅(あこがしま)の巻です。

郡山市熱海町安子ヶ島にあります。無人駅です。

2018年9月現在の配線略図はこちら。

駅舎側(北側)を本線にした一線スルーになっています。

KASAさんご提供・1989年3月現在の配線略図はこちらです。

2018年とほぼ変わりがないです。上り場内に手信号代用器が付いたこと、下1番線出発信号機5R、3Lのもとにあった限界表示灯が無くなったことの違いくらいです。貨物列車がなくなって、限界表示灯は必要としなくなっているように思います。

新津方にある長橋踏切から見たのがこちら。

下ってホームに到着するようです。右に見えるのが、上り場内信号機 4L、5L。

上伊豆街道踏切から新津方をみると

上っているのが分かるでしょうか。

同じ位置から郡山方を見ると

出発信号機がきれいに並んでいます。

上伊豆街道踏切は本線、上1~本線の渡り線、安全側線の3線を渡るようになっています。

保守整備が大変だろうなあ。歩道橋の架かる道は、国道49号線です。

1番のりばから下り出発信号機 5R(左・下1用)、4R(右・本線用)を見ました。

同じホームの郡山方から上り出発信号機 2L(左・本線用)、3L(右・下1用)。

2番のりばに「新聞入れ」と読める高床式の小さな物置が残っていました。

新聞輸送はいつまで行われていたのでしょうか。このホームが下り列車が到着・出発する下り本線のホームだったことがうかがわれます。

 

郡山方の第3越後街道踏切から駅の方を見ました。

五百川の河岸段丘を駆け下りて駅に到着するようです。S字の先に場内信号機が見えます。

3237Mが下り場内 2R、3Rの脇を通過していきました。

 

周辺地図はこちら。

調査・撮影は2018年9月1日。

コメントまたはメッセージをお待ちしております。よろしくお願いします。

バックナンバーはこちら