(2018年8月26日 周辺地図追加)
ご覧いただきありがとうございます。
磐越西線 喜久田駅(きくた)の巻です。福島県郡山市にあります。
いつ頃建てられたものでしょう。1982年に降り立ったことがありますが、この駅舎ではなかったようにおもいます。駅舎の右側に以前の駅舎があったのでしょうか。
集落の駅前という雰囲気です。相応の乗降があるので、いまではすべての列車が停車します。
すべての列車が停車していた名残・・・
現在の配線略図はこちら。
駅舎側が一直線のスルーになっています。
KASAさんに提供いただいた1989年3月現在の配線略図がこちら。
すでに一線スルー化されており、2018年7月とほとんど同じです。
21号から別れる保守基地線路が1線に減っています。それと上り場内中継信号機がなくなっています(私が見落としたかな)。
駅舎側にある保守基地線路。右のアパートのあたりにもう一線あったのでしょうか。
下り場内信号機 2R(高い方、本線用)、3R(低い方、上1用)。3237Mが下り場内そばを通過中。
第二越後街道踏切から下り場内信号機 2R、3Rと構内を見ました。
構内をぐぐっとアップ。直線が本線で、こちらに駅舎があり、交換がない限り、本線(1番のりば)着発です。定期列車で交換がある場合は、上り列車が右側の上1番(2番のりば)に着発します。
交換は一日5回。1223Mと1222M、2225Mと1224M、3231Mと1226M、3235Mと1230M、3243Mと1240M。
跨線橋からみた構内。
郡山方。本線がまっすぐです。沿うように下1の安全側線も並行。
上り出発信号機 3L(左、上1用)、2L(右、本線用)。
副本線の上1には限界表示灯がついています。これを見ると単線でも幹線だなあと思います。
新津方。
本線と上1とが合流して、藤田川橋りょうを渡ると左にカーブを切ります。春はカーブの手前の桜がきれいです。
下り出発信号機 4R(左、本線用)、5R(右、上1用)。5Rの下にはこちらにも限界表示灯。上1には通常下り列車は入らないので、ずっとR。限界表示灯も点滅、点灯することはないです。
堀の内跨線橋から見た上り場内信号機 5L(左・低い方、上1用)、4L(右・高い方、本線用)。手信号代用器もあります。回りこんでみたら、
4Lは通常の形で、5Lはひさしが長い形でした。うむむ、なんででしょう。
藤田川橋りょうの手前に上り本線出発中継信号機 (2L) があります。ここは、タテ3灯かヨコ3灯にしかなりません。
配線略図には、出発信号機にY現示も記入しましたが、出発注意は現示しないようです。
磐越西線の電化区間は単線自動閉そくですが、停車場間はどの区間も閉そく数が1。先行列車が先の停車場に着かない限り、続行列車は出発しないようです。出せないことはないのでしょうけれど・・・不思議な単線自動閉そくです。
そういえば、阿武隈急行も単線自動閉そくですが、ここも閉そく数が1だなあ。
詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント等でご教示下さい。
よろしくお願いします。
調査、撮影は2018年7月12日。
誤りがありましたら、コメント、メッセージでご教示下さい。
また、コメントも気軽にお寄せください。よろしくお願いします。
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