9/7 エミコ、折り鶴が折れた、3回目で | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

9/7

エミコ、折り鶴が折れた、3回目で
なのに悲観論を口にし、ヨシキに怒られた
本日は、シルバーカーも試し、好調だったのに
アマゾンホト変換簡単に出来た
DVDをTOGOで読み込み、変換ソフトで変換するだけだった

9/9

卵料理で、私の好きな、圧力鍋でする物、その名前が出て来なかった
もう30分も、茶碗蒸し
色んな物の名前が出て来ない
昨日はタイワンカタクリの

朝型のせいか、眠くて、眠くて
私、頭が重いと、再発するのではと不安

エミコ、細岡、宮川、進太郎にTEL

9/10

エミコ、勝ちゃんにTEL
折り鶴折
絵本読み
シルバーカーでポストまで
ジュン、ヨシキ来る

9/11

退院8日目
エミコ、シルバーカーで団地一周
進太郎よりTEL
折り鶴、ペン字、料理、鶏のおろし煮
風呂、頭、身体洗い
荒木にTEL、中村へTEL
ブログUP、ブラウザビバルディで、EPより簡単に
アマゾンフォト、UP手慣れたもの、ストレージはまだ67GBもある(月額250円)
ポトス植替え、鉢植にする

死の準備をしていると思うこと
寂しい時には歌ってみよう、この歌を

9/12

〇車椅子~診察時のタクシーからの乗り降り
〇京町診療所~マッサージの診断書
〇食事のヘルパー~荒木に相談
ジュン手摺取り付け
エミコ付き添いでリジェンヌ迄、1500歩
昨日は疲れ、やはりヘルパー支援を頼もうかと、1日5回の食事作りは、エミコの介助をこなしていると大変、今はヨシキがやってくれているが

9/14

エミコ、車椅子試乗、私は手押し、ライフ横のマンション一周
1人でエレベーターまで、カート歩行
夜、ヨシキとカート無しで小田公園迄
風呂用椅子来る
オーディブル、2ケ月無料エミコにと

9/15

エミコ、野末リハビリ見学、ヨシキと一緒に
エミコのリハビリ日誌が、斜めになっていくことが気になる、足も、記憶も、それらが原因なら
不安、怖いを、口癖にすることも
ノブコにTEL

9/17

ヨシキと入船公園へ、タクシーで
エミコ、車椅子で移動ヨシキと
秋風が混じっていて気持ち良かった

9/20

エミコの困難の前に
私の失語症は飛んでしまった
エミコを何とかしなければと
本日は手摺を使わず歩行訓練

9/21

太田病院、診察、1時間待ち、会計で1時間
マッサージ延期、薬は京町で(コスモス薬局)
中西医師、エミコが順調そうで安心のよう
エミコ、増々歩きが良くなっている

9/22

エミコ順調
団地、カートで一周
夜、卵焼きを作ってくれた
ヨシキ来る
エミコ、脳トレ、私の失語症テキストで
私、タルコフスキーのyoutube録画、翻訳版
これでタルコフスキー全部揃った

9/23

エミコ、杖使ってエレベーターまで
肉じゃが作り、
団地通路の手すり拭き掃除を
エミコ、リハビリ日誌の字が、上手く書けない
漢字を忘れて書けない

9/24

ヨシキ来る、エミコの脳トレ
注意障害、感覚麻痺、字言葉忘れ
私、鶴見川土手へ、久しぶり

9/30

硝子戸の戸車交換~その為、植木棚の移動、掃除と、私は油もさして無事終了
エミコ、50音から始める
アイアウエオの順番が、途中抜けてしまったり、半側空間無視、高次脳機能障害は様々な後遺症を残し
エミコか認知症になったような哀しさ、が、必ずリハビリを続けて行けは、脳は再生していくと

10/1

このコロナ戦争を、私は失語症、エミコは高次脳機能障害での、克服、リハビリで過ごすことの、良い面を、家族の結束、世界の流れに翻弄されない、私を生きることへ
エミコ、脳トレ疲れると
ジュン来る
渡り蟹で鍋をする
BSアンテナ等整理

10/3

コード類整理、BSアンテナ配線、地デジアンテナ不良
エミコ、認知度、小児化傾向強く、寂しさ、悲しさ頻り

10/4

荒木、訪問歯科、デイケア、ヘルパーの件
10日ケアマネ訪問予定
エミコ、朝から死にたいを連発
BS、地デジ治る
ジュン、ヨシキ来る

インボイス~登録するすることの、消費税の計算で仕入れ控除が除外されるだけ、簡易課税は関係ない
高次脳機能障害~
半側空間無視~
秋肥
歯科治療~抗血小板剤は
メガネや
花の名前~招霊木(おがたま)

10/5

エミコ、歯科訪問治療~入歯治してもらう
リジェンヌ迄単独歩行
歌の音程の違和が解る
50音の書き取り~注意障害の為、行を飛ばしてしまう
ライフ迄ワゴン押して買い物~コスモス、おはぎ、片栗粉、味噌

10/6

ジェルソミーナ見る、眠くなり私は途中で寝てしまう、エミコ見終わって感想を言うが共感できず、が、エミコの感想は正しかった、私の注意障害を思い知る、
その男ゾルバも飛ばし見するが、感興湧かず、村民への愚弄感が残り、嫌な感じ

10/7

何事かを考えたいのだが、考えられない
この世界の悪について、何をどう考えたらよいのか

10/9

終日、エミコ脳トレ
が、絵手紙をやってみて描けず
今までの徒労感が噴出し
私にあたる
私はエミコの人格変貌に途惑い
しゃべれない
悲しみが募るばかり
同時に
ヨシキ、ジュンの悲しみ、途惑いを私は知らなければならない
エミコに感じたように、私、父という存在に対して、

私は屈辱を受けた、自尊心への
らん、鳥幸、菅原、福富、佐々木、吉野、有田、
切ったのではなく、示したのだ
彼らの無神経さに対して
私という存在に対して
私とは何だったのかの
田辺、ケイコ、母も、進太郎、ノブコも
そこには昔、プロレタリア的連帯、同志的感情が流れていた、それが何時の間にか、自尊心という狭隘な感情に変化し、私対世界を形作った、共産党の離党、ガン、3.11と、私にとって必然の世界観であった、
私という個人の確立へ、ガンという私の運命へ私対世界とは、こうしたプロセスを経てのもの
私という刻印

10/11

戦争も、自然災害も、支配階級のヤラセであることが、わかっていればそれでよい良い
ヤラセの構図は金融支配、権力の維持
ウクライナ、ハマス、9.11も、3.11も、挙句は人口削減という

10/12

エミコ、増々猜疑心が強くなる
私のことを労われなくなっている
リハに期待
この1年、ヨシキ、ジュンは耐えた
私もエミコに、この1年を耐えた
切り替えて、支え、励まして行かねば

10/13

本当に言葉が出て来ない、従って発想も、
私の脳はかつての脳ではなくなっている

10/14

エミコ調子悪し、昨日の疲れが出たのか
歩き過ぎ
ジュン、ヨシキとしきりにアイの話しで、私とは入れず
ジュンは初心に帰って、がんばっていると、エミコに伝える、アイ問題も、いずれ時が解決すると

10/15

私はとても寂しい
エミコも寂しいのだろう
W脳梗塞となって
互いが互いを思いやれない
感情が乏しい二人
これが脳梗塞、失語症というもの
脳トレをTVでやっていた
3乗とは何と、エミコ
私はネットで調べる
2×2×2×=と言うと
私はそんな事を聞きたくなかったと

10/16

エミコ~まだら認知症、薬の件、メガネの件、同じことを言う、私の言動を忘れている、
水沼、丸子、本田の問題
エミコ、歯痛で眠れないと

10/17

エミコ歯痛、佐藤歯科へ行く
新しいカートでセソール迄

10/18

私がイナゲ屋で買い物、帰るとすごい剣幕
電話に出なかったと、私は音声メール、エミコは操作が出来なかった

10/19

水沼(よしとも)8/4自殺、7階より飛び降り
椅子を持ち、身辺整理もしての行動
頭痛、しびれに耐えられず
本人を無視した長期入院、身体拘束、薬漬け
向精神薬は化学的拘束
抑肝散も向精神薬と考え、私は中西医師に処方を頼まなかった
夜、又エミコの悲観論が始まり、ヨシキに諭される
エミコは抑肝散を求め
一緒に添い寝する

10/21

エミコ元気になる
ヨシキのリハビリの成果か
トランプ、テキスト

10/22

R&k、脳細胞は再生すると、自分で経験したと、
エミコ、歩道橋を上がり、駆け足が出来たと
が、脳トレを始めた途端落ちこむ
ヨシキ、なだめすかし、明日は休むことに

エミコを5発位叩いてしまった、わたしも2発くらった
本田問題、水沼問題、私の大変さ問題

10/22

エミコ、ヨシキのリハビリ休み、1日寝てばかり、私は温室作り

10/24

エミコ、朝、突然切れる
が、しばらくすると忘れて、普段の会話に
否定されること、理解、同調されないことへの怒り
病気だからと、はいはいと聞いてやることが

本日で温室完成
丸子さんが、ワクチン8回目を打つことへの
エミコの無力感

10/29

ケンジの子供のダンスを、リジェンヌまで見に、途中、低血糖が起き私は帰宅
エミコ、ジュン、サトミはケンジ宅でお茶

10/30

本日は、疲れがあり、が、昨日のビデオ、アマゾンへup
エミコ、ヨシキと歌リハビリ、昔のテープ聞く
杉良太郎「すきま風」ず思い出せず、苦労
エミコの歌リハビリが私にできないのは、かつてのエミコが思い出され、悲しいだけとなり、出来ないのだった
一緒に歌う事は出来るが
いつの日か、エミコの歌声が戻るなら
ヨシキ、察してほしい、エミコも

11/3

エミコ、明るく元気

11/4

エミコ、ライフまで自転車に掴まりながら歩行、不安定でかえって疲れる、やはりカートがいいか
ウクライナも、イスラエルも、トランプも、小康状態
全て私対世界の問題であった、私の時間、私の考え