9/25 快眠メダカの子供が生まれた、 | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

9/25

快眠
メダカの子供が生まれた、2匹確認、ポンプを掃除した
後、鶴見川土手へ、エミコと何カ月振りに
後、不二家でランチ、疲れ切る、後、寝る
ジュン、ヨシキに報告、lineで写真
夜、ヨシキ来る
3人で散歩

夜、12時眠れず、コロナ入力
時計、位置替え

失語症になっても
認知症になっても
残された生命で
草が生えるように
私を生きよう

中村君、今日はマッサージはいいから
今日は話をしたいと、失語症について、未踏について、過去作品について
ヨシキ、ジュンは聞いてはくれるが、理解共感は無い(文学としての)
今の私に於いては、批評より、共感が必要

エミコを何とかしたいが、何とも出来ない、どうしたらいいのか、この先

失語症とは
歩けないとは違った
私が、私で考えられない
私の喪失
感情の喪失
自己作品が嫌なものに
私が、私で誇れない
過去も、植木も、写真も
本も私のものではない
レコードも、ブログも
生い立ちも
私が、私で無くなっている

○一人一人の、訓練に寄り添う、泥ぐさい仕事
○どうすれば可塑性を引き出せるか
○ラクにすること
○脳梗塞の直後、脳は若返る
○赤ちゃんの急速学習モードになる
○自助努力に任せるな
○出来たという経験を繰り返す事

9/26

中村君と、マッサージしないでしゃべる
私の個と、中村君のヒンディー語、インド哲学を語る
ヴェーター、ウパニシャッド
プレームチャンド
○昼間ふらつくが、夜は落ち着く
 カロリー不足か、低血糖の為
 頭の血流が悪いのはやはり左脳が、活発に
 動いている為
 今日で106日目
○愚痴は言うまい
 エミコの話、誰の話も肯定しよう
 きっと良くなる、日にち薬
 明日になれば
○なんだかんたと言っても、睡眠剤なしで眠
 れるようになった、(1時間もすれば)

9/27

快眠、本調子、頭に余裕が出来た
インドの死生観、エミコに読む
3時半、歯科
6時、ヨシキ、トモミ来る、ハンバーグ作ってくる
夜、4人で散歩、エミコはトモミと

○本日のフラフラ君はメガネの勢か
チベットの医学、大工原彌太郎
インド人の死に方を、ヨシキ、トモミに見せ語る、
ヨシキも自然に還るがあたり前と、トモミもこうした死に方が好きだと、が、難しいと、
自然な死に方のアプローチ、
インドの死生観、サトミへ

9/28

本日、快眠、しかし頭は疲れ空っぽ
どうしたのか
昼日中、小田公園で寝そべった
エミコ、元気
風蘭、根の剪定
ジュン、ウォシュレット取り付けに来る
終日、頭ザワザワ

突き、肩甲骨はがし、首肩伸ばし、片手づつ
保冷剤冷やし
早めに寝る

9/29

本日、快眠、が、左脳は凝っている、
10時中村君のマッサージ、インドの死生観渡す、
1時、エミコ生花、私は新川橋眼科へ、途中までタクシー一緒で、
結局、私の眼鏡はこれ以上は望めず、白内障手術で、良くなるかどうかだと、
風蘭8鉢剪定
眼鏡が疲れるのは確か
プリズム入りと、そうでない眼鏡との
○憂鬱な気分が戻ってきた
コロナ世界の、情勢把握が憂鬱
生命の賛歌があったはずなのに、無いことが、

9/30

朝、爽快、昨晩の憂鬱な気分が飛んでいる、憂鬱の体験学習、リハビリ
結局、現在の脳は持続不能な為、憂鬱な気分も持続出来ない状態、
本日は、プレーヤーを直し、レコードを聴く
エミコが、岸洋子の曲で泣いた、私は「あなたの声を聞く時」に泣いた(アラン・バリエール)
あなたの話を聞きたいの
心酔わせるその声
あなたの言葉はいつも同じ
それでもいいから話して

こうして私は聞いてるの
愛しいあなたのその声
どんな空しい言葉さえも
私は信じてしまうの

あなたがこの世にいるだけで
私は生命もいらない
死んでもあなたの思い出を
抱いてあの世に行くは

岸洋子、膠原病、腎臓病、57才、
駆け落ち結婚、2期会

昼間、いくらか集中し過ぎて、頭熱くなる、メガネ合わず、フラフラ、
○リハビリ、ゆっくり、ゆったりやる方が良い、疲れてはダメ、(エミコの注意を聞いて)

三度人生を手に入れた
40歳迄の、癌での、失語症での

10/1

昨晩はギャバの勢か、スーット眠れた、
本日、快晴ではあるが、足腰が弱っている、
公園のゲートボール見ていて、あんな動きは出来ないかもと、本当に弱っているなーと、

エミコの憂鬱が感染
○3年経っても治らない、病院で診てもらいたいと、
ジュン、ヨシキに相談
エミコが自律神経科にかかりたい
インドの死生観
ヨシキとジュンの考え方
私100日目、エミコ175日目
中間報告、良い時も、悪い時も

夜、ヨシキ、ジュン来る、エミコカウンセリング
岸洋子聴いて又泣く

10/2

快眠、朝食作り、風蘭、鶴見川土手、etc
疲れては、頭を下げて寝る、メガネ極力しない、
明日は、河津七滝巡り、12時寝る
ジュンの話、職安ではマスクしないで、カレー屋でマスクしないで、スーパーでマスクしないで入店拒否に、
○眠りの違和感
○ザワザワ感の予感

10/3

仁右衛門島行

10時、忍野八海が、河津七滝(ダル)が、仁右衛門島に変更
ヨシキが初めて歩いた所
エミコ、腰弱く、島一周はせず
三井のアウトレット、道の駅で海鮮
夕日を見て、7時帰宅
エミコ疲れ切る
トモミは未踏23号評価
ブンとミーの作品あげる

10/4

○生協、注文、粗大ごみ、〒、呼吸法、
カズ115日目、エミ178日目

エミコ、また不安症
「私はどうでもいいんだ」
「あなたを恨んでいる」
「こんなお婆ちゃんになって」
ジュンを呼ぶ
生花の展示に車を頼む、私とジュンは不二家で食事
○セロトニン100㍉、ギャバ100㍉

仁右衛門島の写真現像、良い出来
何カ月ぶりのカメラ
中村君、呼吸3分止められると
呼吸法を練習

ギャバの勢か、ヒアルロン酸の勢か、眠れた
頭は3ケ月振りに冴えわたる、片頭痛もなし

10/5

8:45、生協、起床
昨晩は眠れず、ネット、
ヨシキのメール~幸せの時の記憶、泣けた
        私も幸せな時を送ったのだ 
        った、
エミコの悲しみ、昔の写真を見ることの、私も同じ、M、H、Mの写真を、私はいまだ、脳梗塞となって、受け入れられないのだった、ついこの間まで、平静で、老化を受け入れられたのが 
セロトニンが作用してか
眠たくなったり、眠れなくなったり、
昨晩は冴え、本日はボーとして
ギャバとセロトニンの併用は困りものだ
本日、ブログ、一眼レフ更新した 
10ケ月振り

嫌な感情に対する耐性が必要
セロトニン中止

24分止められる、一般人でも4分以上
6ℓの肺活量
○白隠和尚の丹田呼吸法
○バナナのポーズ 

10/6

セロトニンが効いているのか、頭スッキリ
花の命は短くて
花はどこへ行ったのか
体重が47.8㌔に
午前中、プロテストソング色々聴いた
ピートシガーの、花はどこへ行った秘話
マリーネ・デートリッヒ、ドイツ語で
その後、サトミ、ジュン、ヨシキ来る
夜、調子悪い、低血糖か
ベッドを背に、逆立ちしたら良くなった
エミコのスマホ、高度な設定を直せた
1時睡眠、エミコも

10/7

セロトニン止める
エミコ、料理作る
ネット、ニコニコ見る、2時間位、頭疲れる、目も疲れ、温湿布
押し入れ整理
協同も、市立病院も、初期治療を間違えた

10/8

エミコ病院、ジュンダメ、忙しい
ガスファンヒーター取り出し
セロトニンをどうするか、ギャバをどうするか、体重減をどうするか
白筋肉をどうつけるか~負荷をかける
ヨシキ来る、朝が早いため直ぐ帰る
私、微熱、36.8分、頭が熱を持ったのはこの熱の勢か、
ヨシキ37度

老後とは

脳梗塞となっても
それが失語症であっても
認知症であっても
私が私であること
私が私であれば
たとえロウソクの灯であっても
私は私で燃え

人の命を

誰もが軽視している社会が
コロナ禍を生んだに違いない
殺処分の犬猫よりも酷い
世界は見て見ぬふりをしている
ワクチン死、ワクチン後遺症、不妊、間引き、
これ程重大なことを
ファイザーのイードンが、あれほど叫んでいるのに、
ケネディーがあれほど叫んでいるのに

10/9

ほぼ、こんな感じが日常に還った
憂鬱も、自然への、社会への、子供達への、
ただ、単一の思考ではある、あれもこれもは考えられない、海馬への記憶はボンヤリ、二次記憶もアヤフヤ、必要なこと以外は忘れている、取り出せない、
散歩時、この頭で、新しい回路が出来ないものかと、失語症特有の、省略、又は直感化が、
本日は、フラフラ防止のバランス体操を、エミコと二人でやった、
バランス、平衡感覚、片足立、etc
○枕を低くした効果か、頭が凝らなくなった、

10/10

○植木が大事
○どうなっても良い
○私が嫌い
○自分が治ってきている
○頼らないで、一人になって
○起きたらヨシキの所へ
○小説を止めると言ったのに
○一緒に歩くと、歩幅が
○一緒にいると、つまらない顔をしている

エミコの繰り言に、ジュンを呼んでしまったもう呼ぶまい、私で解決しなければ
エミコに対して最善を尽くそう
かけがえのない時を
エミコという時を
掛けがえのない記憶につながる
エミコという時を

ジュンの言葉
○サトミには俺しかいない
○またまだ何もしてやれていないと
ジュンの大変さが身に染む

エミコという時を
私という時を
あと何年になるか
悔いなく
掛けがえのない命を
賜物として
生命、生命
震える生命

10/11

セロトニンは危険、脳内ホルモンのバランスを崩す、たとえ幸せホルモンと言っても
脳のことは脳に任せよう
朝、セロトニンを飲んだからか、夜まで効いてい、眠れず
失語症の改善には役立たず
むしろ枕を低くすることで改善
これで3度目の不眠、もうセロトニンは止めよう
眠れぬ夜を、現在2時

大工原氏の、インド死生観を再び
自然の中で、子供たちに迷惑をかけず
エミコという時を
私という時を
本日、散歩も、植え替えも、料理も、風呂も、寝ることも、一緒にした
バランス体操を小田公園で
歩道橋からの夕日がきれいだった

ヨシキ来る、散歩、明日はトモミとキャンプをするそうだ

10/12

昨晩はエミコと寝れず、
私はベッドで朝まで
エミコが朝食を作ったくれた
昼、小田公園の歩道橋を渡り、そこでバランス体操、足のフラツキが治らない
掃除機かけ、風らん剪定
エミコ、細岡、小林よりTEL、丸山は不在
エミコ、希望が無い、良くならないの連発
皆に会ってごらんとアドバイス

○ジュン、私もエミコも、サトミの件はとてもストレスになっている、甘えてはいけないという、
親と子の絆を、
金の問題を
ルカ、アイの問題を
父への信頼、私が文学することの
エミコの孤独感、子供に頼れないと言う
○家族と呼んでもらいたくない
○お父さんがジュンを育てたんだよ
○アイは見舞いに来たのにパソコンばかり
○お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは、大変な病気になっているのだと、アイに、ルカに語りたい