9/9(84日目) エミコ、割と眠れて調子よい、 | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

9/9(84日目)

エミコ、割と眠れて調子よい、
ジュンのプレゼントの掃除機で全部屋掃除、私は、昨晩は不安君が何度か顔を出したが、
その都度、散歩し、何事かを抑え込んだ、
頭を刺激し、思考を払拭する、切り替える、

感情障害
○エミコと旅行に行ったことを思い出すと、あんなに楽しかったのにと、嫌な気分になる、
○冬さんの思い出に、頭が付いて行かず、苦 痛            
○父の思い出も、年譜が苦痛
○夜、一人でいることの苦痛、眠ることの不 安

ライフへエミコと、
体がだるい、
夜、ヨシキ来る、

エミコに、失語症の話をすると嫌がる、しないようにしようと思うが、辛い、
コーヒー焙煎
台所雑巾がけ
洗濯色々

夕方、鶴見川土手へ
エミコが、早く良くなってと考えていたら、悲しくなった、
エバを、行きも帰りも聴いていた、
夜、エミコとディスカッション、
後、夜の散歩へ、
月がとてもきれい
ジュン、ヨシキにlineでビデオ送る

本日の感情学習
欅の盆栽、冬さんの短編集、父の年譜

9/11

エミコ体調不良、アリアッチへ行けず、
私は鶴見川土手へ
ムスタキ、クライン、を聴く、感情が戻る、
エアプランツを飾る、(白い粉を吹いた)
ヨシキ来る、昨日の私の不調から、
午前中はダメ、夕方は良くなる、夜はダメと様々、
何かといえば、ビデオを見ての感情の気分の悪さ、(番組から何かを呼び起こし、過去、出来ないことの、等々)が不快にさせる、
不安は、心臓の鼓動となって表れる、
息を強く吐くことで、転換するが、
本日も、眠るのが怖い、安らかに眠れることを、
寝れば治るでいいのか、

9/12

エミコ不調、夜、寝汗で起きる、
中村マッサージ来る、
午後、アリアッチヘ、ヨシキと3人で、
ハンバーグ、エミコはカフエラテのカプチーノかけ、ヨシキはビール、
○ツルミTELしてきて、エミコの不幸に悲しくなり、気分が滅入る、
ヨシキとチッタを散歩、
○感情が戻らない、楽しい気分になれない、と言った私の感情障害、
○夜、回想に二人で泣く、
気分転換に、買い物、小田公園で花の写真を撮る、立木チョウセンアサガオ、

そんなもんだよ
つらいのは、君だけじゃないよ
それは病気なの
その程度の障害で良かったね
いつまでも病気に甘えないで
なんでも障害の勢にするな

~~
○ざわざわ君~予感
○ねむれん君~そのまんま
○穴くら君~空洞感、理性、感情が働かない、

頭をリセットするつもりで、新しい自分に、悲観的なことを考えないで、転換する、すぐ眠る、

9/13

失語症より3ケ月

言葉で考える~名前、イメージ、感情といった形として
○脳の不安が消えた
○睡眠が自然になった
○体調が戻った

野末に診察、マッサージの為、
帰り、ジュンの家に立ち寄る、ルカ、サトミ、
エミコ遅いと怒る、ライフへ怒って買い物、

本日は不安症一度も起きず、エミコの怒りにも、
夜、プロジェクトX、剣岳山岳救助隊見る、冷静に見れた、山恋しさや、青春回顧の感情は起きなかった、

9/14

本日は、感情も、体調もダメ、
昨晩はエミコの汗に起こされ、昼まで寝る
鶴見川土手へ、感情鈍感君が治らない、写真を撮りまくる、
エミコ寝ていて、出かけ、怒っていた、line
で写真をいっぱい送る、
夜、ヨシキ来る、私、日誌を読み上げる、ヨシキとエミコと一緒に、夜の散歩、
もう一度良くなろう、このまま死んでは詰まらないと、エミコと再度確認、

9/15

本日は、感情、体調もマァマー、
肉じゃが作り、買い物(魚や)、カマの大根煮作る、
マッサージ中村君と、ショペンハウエルの話をする、意思と表象としてを読んだと、
夕方、鶴見川へ、
夜、ジュン来て、昔話をエミコとする、
エミコ、涼しくなって良好、

9/16

ヨシケイに弁当変更、定番と弁当に、
後、京浜靴へ、ジョギング靴を買いに、しかし、ジョギング靴が嫌で結局買わず、
ライフへ買い物、エミコは美容院へ、ショートカットしてくる、
夜、ヨシキ来る、
エミコとリジェンヌ大回り散歩、
私は食事、
本日ブログ更新、民族音楽セルビア、

9/17

昨夜は、エミコ汗で眠れず、私は4時ころまで眠れず、9時起床、
気分すぐれず、ふらつく、

○アルバム見ていて、村雲君、村松君、藤田君、3年前の感情が蘇ってきて、懐かしさはなく、空洞感が広がり、
○入船公園迄、自転車で行く、残暑汗だく、
帰ってシャワー、昼寝、
○ヨガ、バランス体操、etc、

9/18

眠れない、12時に起きる、頭ふらつく、
2時迄ユーチューブ見る、
8時起床、頭スッキリしている、
朝の散歩、雨の中、頭の疲労感じる、
寝起きのスッキリが持続しない、
雨音、鳥の声、車、人の声、存在はハッキリしている、
12:00 ~まだ大丈夫、脳は明晰
13:00 ~アマゾンで本、血圧計説明書、疲労
        感、ラジオ消す(毒蝮が延々としゃべ 
    り続け、羨望と疲労感)
14:00 ~体ふらつく、メガネが合わない、ベ
    ランダで視力回復メガネ、(食事が遅
    かったから、耳がくぐもる) 
14:30 ~やはり、出来ない事のあれこれを考
    えている、自分は本当に弱い存在だ
    と、風呂に入り、大丈夫、今によく
    なると、
15:00 ~髪切り、風呂に入り気分転換、変わ
    った事をやると気分転換になる、低
    血糖は早まっている、早め、早めに、
    良く食べることが必要、
16:00 ~昼寝、頭戻る、明快、ぶらつきもな 
    し、
    私が存在し、限りなく繋がった感じ
    これがいい、左右のバランスも良い、
17:00 ~スパゲティミートおいしい
18:00 ~ゴミ出し、頭ふらつく、メガネの勢
18:30 ~頭熱い、冷やす、ざわざわ君、
20:00 ~風呂に入り頭冷やす、良くなる、       
22:00 ~低血糖か、そば食べるが相変わらず、
20:00 ~ユーチューブ野村整骨院

腹式呼吸
風呂へ
音楽をかける
ヘッドマッサージ~頭皮をやさしく
温かい飲み物
アロマを焚く
入眠式

思っていることを、ノートに書き出す
ブルーライトから離れる
瞑想

ざわざわ君、空洞君、ねむれん君、ふらつき君、くぐもり君

○今のこと、今日のこと
○他力本願
○私と世界の一体

9/19

昨晩は、枕を取り替えすぐに寝た、高い枕
本日は割と調子よい、ふらふら君はある
午前中、中村マッサージ、頭中心に念入りマッサージ
午後、ジュン来る、エミコ買い物
ほぼ、ざわざわ君なし
終日、ふらふら君、目まい
イメージトレーニング~良くなるという確信
目標を持つ
反復学習
深い睡眠
悲観しない

夜10時~目まい改善
しびれ~鎖骨上部
眩暈~目、耳、ぼんのくぼ~温タオル
肩こりストレッチ~首筋、腕伸ばし、壁を使って

未踏23号印刷 5部
手順を練習し、初め1部のみ、次に4部作った、自信がついた、頭は疲れた、

ざわざわ君ほとんど出ず
日毎に頭改善している
時々人の死に対しての抵抗感
あと数年で終わるのかの寂しさ
癌の時とは違う、何時来るかと待ち構える
パソコン1段高くする、

9/20

100日目

嫌な気分、ケイコ、U、etc、etc、
朝から、これらに気分を害し、
ネットを見て気分転換、
後、「愛の賛歌」山田洋二見る
後、コーヒー焙煎やる

○片頭痛の治し方~ツキ(突き)を片方ずつ行 
 う、柱とか、押し入れダンスとかで
○散歩時、右側を向いて歩いたら緩和した、
 あとは詰まらぬことを考えないこと、
○コロナ、失語症原稿に集中、
○手のしびれ
○頭の疲労感
ほぼ、夜はこんな感じ、依然として

私が子供たちに求めることは、慰めであった私対世界の私が崩壊している
私を取り戻さねば
失語症の頭で
原発、コロナではない私の世界
癌で、失語症で
私対世界を



エベレストを超えていく鶴
蝶もまた太古より
私もホモサピエンスの一員となって
生命を渡っていくのだ

9/21

金色の鹿

私は幼少より苦労してきたから
誰でも幸せになれると
幸せを何より求めて来たから
誰でも幸せに
一つの石に、一つの花に
私は幸せを見つけて来たから
石を抱く、花を抱く
私の石、私の花と
きっと私は幸せになると

サトミちゃんへ

お父さんが一番甘いと言われた時から
悔しさもあって
意見されるたびに怒れてきて
「イライラしている」
「過去に捉われている」
「ジュンを呼びつける」など
もう少しの間
私もエミコも助け合って
もう一度元気になろうと誓っているから
エミコ160日、カズアキ100日
今しばらく許してください

9/22

朝、快眠、起床
さんま、シジミ、コーヒー
ラジオ体操、エミコと30分程、ミッチリ
後、ざわざわ君あり、ベッドに横になり治る、
○水やり、歯、料理、買い物、
買い物、ライフ~気持ち悪くなる、ウナギの勢か、
○頭、ざわざわ君続く
鶴見川土手へ、エミコはネンネ
ナス煮エミコ作る
もう一度幸せになってやると
あの未踏の文を再度読む

9/23

朝、快眠、起床
が、食欲湧かず
体操へ
フラフラ君、だるさ
本日は、ネット、原稿、やらず
鶴見川土手へ
エミコ、アサリバター作る
私は、扇風機掃除
本日はマッサージ
中村君、未踏の感想~独自の文体、一般には解らないかもと
夜、エミコうつ~散歩する、雨の中を
ヨシキと、犬との10の約束見る、エミコ、感情湧かずと、私は、後半泣くことしきり、ブンを思い出したからではない、犬が人の愛に触れた時、ジュン、ヨシキ、ありがとう、生まれてくれてありがとう、そして今、
エミコの歌声のこと、ジュン、とヨシキは最高の愛を受けたのだと、それは、私の幼少期からの、けして犠牲ではない、エミコの喜びであったはず、
○夜、原稿、ネットはやらない
 ふらつき、だるさはない、夜の散歩

ジュンとヨシキは少年期に、お父さん一筋は脱却、しかし、エミコはお父さん一筋から逃れられない、それが原因、まして失語症になってしまい、癌からのエミコの献身が、今もそうさせている、そこを、ジュン、ヨシキは理解して欲しい、ヨシキ、ジュンを頼る気持を、もう少ししたら、明るく、元気に、今にきっと、

9/24

快眠、ほぼざわざわ君無し
鶴見川土手 ローソン
エミコ、ほぼ大丈夫

夜、私がアルバムを見たいというと、エミコは嫌なことを思い出すから嫌だと、そこえジュンが来て、私と一緒に見る、
私にしても、いい思い出と、悪い思い出はあり、しかし、感情、記憶体験として、ざわざわ君を乗り越える為にもやらねば、TVが当たり前に見られるように、映画を当たり前に見られるように、
記憶喪失者が、痛みを伴うように、リハビリ、リハビリ、誰が何と言っても、自分を取り戻すために、このままでは死ねない、
セロトニンサプリ注文、