つい先ほど

新芽取亜さより教えていただいた情報です。

引退したとインタビューでおっしゃったツィメルマン氏が

ドイツのルール・ピアノ・フェスティバルで演奏されたようです。

 

引退宣言(?)インタビューはこちらの記事に⬇️

 

調べてみると

5月24日ドイツのヴッパータールで

演奏予定だったマリア・ジョアン・ピリス氏が出演できなくなり、

(ピリス氏も引退宣言後のご出演予定だったのですね。今調べて知りました、、、)

ツィメルマン氏が代役をみずから進んで引き受けられたとのこと。

 

プログラムは、

 

バッハ:パルティータ第2番ハ短調BWV 826

ショパン:ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調Op.35

ドビュッシー:版画

シマノフスキ:ポーランド民謡の主題による変奏曲 ロ短調 Op.10

 

アンコール

ラフマニノフ:前奏曲 ニ長調 Op.23-4

 

フェスティバルの公式サイトはこちらです⬇️

 

新芽取亜さまが教えてくださった演奏レビュー記事(英語)はこちらです⬇️

(情報をありがとうございました)

 

ということで、

引退とおっしゃった時、

3、4ヶ月より先の予定は入れないとも語られたので、

完全引退ではなく

今回のような代役で急に演奏ということは

今後もありそうですね。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村