フォローしているブロガーさんの記事を読んで知ったのですが、

 

クリスチャン・ツィメルマン氏が

引退してると

グラモフォンのインタビューでちらっとおっしゃってます。

 

慌てて調べたのですが、

グラモフォン以外ではニュースに出ていないので、

 

えっ、本当???本気でおっしゃってる???

 

なんだか信じられないのですが、、、。

 

これです⬇️

 

ざっと飛ばしながら流したので、全部は聞いてないのですが、

9分30秒あたりで

 

今はもう引退して予定を入れるのをやめたから、

2024年の予定は何も入ってなくて、

素晴らしく気分が良いのです。

なぜなら、いつも何かしら入っていたから、、、

 

ここで、インタビュアーが

 

でも誰かが、何か弾いてくれませんかと言ってきたら、

“ええ、弾きましょう!“って言いませんか?

 

と尋ねると、

 

はい。

(この「はい」は引き受けるって意味ですよね?)

 

ただ、私は3、4ヶ月より先の予定は入れないのですよ。

(だから、先のことはわからないってことでしょうか?)

 

今は、室内楽や指揮に興味があるので、、、(後略)

 

ここから指揮やオーケストラの話に移って行き、

(室内楽や指揮はこれからもされるご様子か)

今後の予定の話はさらっと終わったような。

 

ということで、

ご本人は引退という言葉を使われましたが、

雰囲気が明るく、

深刻な感じがしなくて、きつねにつままれた気分です。

 

昨年リサイタルに行ったので、

早すぎる、とも思うし、

楽譜を見て、

1人でページめくりながら弾かれてたしなぁ、、、とも思うし、

複雑です。

 

会社員で言うところの、

退職して嘱託勤務みたいな感じでしょうか。

 

一年ぎっしり予定を入れるじゃなく、

引退して、

3、4ヶ月前に頼まれたら、

興味あれば弾きましょう、的な。。。

 

 

どなたか詳細ご存知ですか?

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村