連休に帰省した娘は、

つむじ風のようにあっという間に首都圏へと戻って行きました。

 

 娘は英語・母はドイツ語

 

過去ブログでも書きましたが、

娘も英語学習を再開しました⬇️

 

今回帰省したのはドイツ語の本をくれた娘。

 

ドイツ語学習の経過報告と難しくて困ってることなどを聞いてもらい、

それだけでスッキリした気分。

 

娘のほうは英語の再開を本格的に開始したようでした。

連休でこちらにいる間に、

英会話と英語検定系のオンライン講座を受講。

 

夫が夫の実家へ行った日は、

2人で晩御飯を食べたあと、

同じテーブルでそれぞれの勉強を始めました。

 

娘はラップトップでオンライン講座の課題を。

私はiPadでデュオリンゴのドイツ語。

 

1時間ほど一緒にそれぞれの勉強。

 

これがとっても心地よかったです。

英検を同じタイミングで受けた頃の気持ちを思い出しました。

 

図書室や自習室で同級生と勉強するような、

一緒に頑張っている連帯感。

 

今は連休だからほぼ勉強に集中できるけれど、

娘のその後のプランを聞いてみると

かなり大変に思える。

 

大学時代、

部活と卒論を頑張りすぎて体を壊したことがあるので

身体には十分気をつけて、

大変な時は助けに行くから言ってね

と何度も伝えて送り出しました。

 

私にできることは、

娘たちが大変な時に助けに行けるよう

衰えの感じる自分の体調にも気をつけておくことと、

 

頑張る気持ちを共感したいので

同じく語学学習を続ける(ドイツ語)こと、、、かな?

 

もっと大事なこともあると思うけれど、

まずは気持ちで。

 

娘の真似をして買った

小さすぎて上手くはがせない付箋は娘にあげましたw

 

 ドイツ語学習

 

デュオリンゴは毎日継続しています。

リーグも無事昇格していますが、

これもそろそろ難しくなるのかも。

 

有料にするとポイントを取りやすくて

上に上がりやすいのかもしれないけれど、

無料範囲でも特に困ることはないので、このまま続けます。

 

毎週、デュオリンゴからレポートが送られます。

勉強量を過去の自分や全受講生の中で比較したものです。

 

頑張っていると、

your progress is unstoppable

などというちょっぴり嬉しいコメントがあります。

 

今の勉強量は平均より多いようです。

 

まだ基礎会話も十分にできませんから、

今頑張らないといつ頑張るの?というレベルです。

 

ホテルの予約の会話などが出てきました。

 

全くの無知な頃から比べると、

子音の連続のドイツ語発音が、以前よりは言いやすくなりました。

でもやっぱり難しい。

 

今のペースでいつまで続けられるかなぁ。

 

どこかで基礎文法のテキストでも読んだ方がいいなと感じています。

やっぱり語順と格変化が難しい。

 

 

 

⬇️ドイツ語学習なのですが、いつまで続くかわからないので英語のままです。

デュオリンゴは日本語を使わず英語左右矢印ドイツ語でしているので

英語学習でもあるのです。
お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村