【今年度最終】松永先生の感染症カンファ報告 | 水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

このブログでたびたび紹介している

帝京大学感染制御部の松永先生の

感染症カンファを先日開催しました。

 

今年度の最終回でしたが、タイトルは

「医師も知っておきたい感染対策」 

でした。

 

内容としては、

・問題となる微生物を作らない

・問題となる微生物を広げない

・耐性菌の種類

・結局、基本の徹底

 

と言った感じで、クロストリジウム

ディフィシル感染(CDI)や多剤耐性菌

結核、麻疹、風疹、水痘、ムンプス

手指衛生・・・といった感じで,、毎日の

病棟やERでの業務にすぐに役立つ

内容ばかりでした。

 

続きはこちら