けいれんの原因は? | 水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

ある日のER当直の話です。

救急隊から受け入れ要請の

連絡がありました。

 

70歳台の男性、突然の全身性の

けいれんがあり、その後尿失禁と

冷汗あり。

 

救急隊が接触した際にはけいれん

は止まっていて、麻痺無し、共同

偏視なし、顔面蒼白あり。

 

さて、これだけの情報で、あなたは

鑑別疾患をいくつ挙げられますか?

ちょっと考えてみてください。

いろいろあると思いますが、当然

ながらてんかんをはじめとした

頭蓋内疾患が鑑別に挙がりますよね。

 

ではここに、下記のような救急隊から

バイタル情報が加わるとどうでしょう?

 

脈拍104bpm、血圧69/56mmHg、

体温34.8度、呼吸数21回

 

やはり、頭蓋内疾患でよいでしょうか?

他に鑑別疾患を挙げられますか?

 

続きはこちら

 

腹部大動脈瘤破裂