基本的臨床能力評価試験2024 | 水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

初期研修医の客観的な臨床

能力の実力を知ることができる

基本的臨床能力評価試験(GM

-ITE)というものがあります。日本

医療教育プログラム推進機構

(JAMEP)というNPOが行っている

研修医向けのテストです。

 

毎年この時期に各病院で行われ

るのですが、昨日当院のマッチング

研修医にも受けてもらいました。

 

数年前からCBT方式になり研修

医室の自分の机で受験してもらう

ので、あまりテストという雰囲気

ではないのですが、さすがに真剣

に臨んでいました。

 

試験の内容は、基本的臨床能力

と言っても幅広い分野から出題

され、総合診療をやっている病院

には有利な印象を受けましたが、

毎日の臨床で経験したことをこまめ

に振り返っておけば、そこそこできる

問題と思います。英文の問題も

ボリュームがあって、早く終わる人

はおらず、全員が試験時間が終わる

まで取り組んでいました。

 

続きはこちら

 

テスト中の一コマ