どうして家族がそう判断するのか?を理解するヒント | 水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

あなたも患者さんが亡くなりそうな

場面に何度か遭遇したことがある

と思います。

 

ご家族に病状を説明して、いよいよ

最後の時はどのように対応するか

という話もします。

 

その時のご家族の反応はどうだった

でしょう?

 

最後まで積極的な治療を望む家族も

いれば、意外にあっさりしていたり、

「苦しまないようにお願いします」と

言われたり、話をするまでどんな反応

があるか、なかなか予想できないと

思いませんか?

 

我々は疾患のことを理解しているので、

その後の経過をある程度予測できるし、

こんな感じで対応するのがイイかなと

イメージしながらご家族に話をします。

 

ところが、ご家族の反応は我々の予想

通りにはいかないことがほとんどです。

 

でも、どうしてご家族がそう判断する

のかを理解するヒントを得る方法が

あるのですが、あなたはご存じですか?

 

続きはこちら

 

指導医の質問に答えられずに

固まっている二人