◆私は脾臓です!? 前編 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます
豊かさと健康
幸せのカギ
「ザ★ミトコンドリア」の
三戸コンドリアです

今日は
無料メールレッスンマガジン
週刊「ミトコンドリア通信」から
「私は脾臓です!?」
というお話をします

++++++
とその前に
◆この機会にもっとミトコンドリアのことを知りたい方へ
無料メルマガ『週刊♪ミトコンドリア通信』
登録はこちら
http://mitochondria-school.com/mailmag
ミトコンドリア・アドバイザー
三戸 コンドリアの
無料メルマガ「週刊ミトコンドリア通信」
【お友達にも教えてあげてください】
http://mitochondria-school.com/mailmag
+++++++

★☆★----------------------------------------
 目 次
【1】私は脾臓です!?
【2】脾臓さんって何しているの!?
【3】脾臓を喜ばすために豆腐を食え!?
----------------------------------------------★☆★

★――――――――――――――――――――――
私は脾臓です!?
――――――――――――――――――――――★

先日
図書館で
とても素敵な
絵本に出逢いました グリーンハート

その絵本のタイトルは
「私は脾臓です」

イタリアの
アリオ・ズイッリさんと
アレッサンドロ・パチーニさんの著
「すばらしい人間のからだシリーズ」
のなかの1冊です
(稲垣洋子さん訳 リブリオ出版)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001584895-00
その名の通り
からだ(脾臓)の視点から
その特徴やはたらきなど
かなり詳しいことまで
書かれていました

読み終わった後
タイトル通り
人間のからだって
素晴らしい・・
と感じる絵本 おねがい

とても素敵な絵本でした

さらに
この絵本はシリーズで

私は心臓です
私は肺です
私は胃です
・・・

全12冊もあるとのこと

思わず
全12冊
買ってしまいました(笑)※


1982年発刊の絵本
今は廃盤となっています
そのため
中古本を探したところ
生まれて初めて
メルカリさんで
購入しました
とてもよかったです♪


★――――――――――――――――――――――
脾臓さんって何しているの!?
――――――――――――――――――――――★

そもそ脾臓さん※って
なにをしているか
知っていますか?

※私はからだに敬愛をこめて
「さん」づけすることがあります
ご了承ください

脾臓さんは
ふだん目にすることがないうえに
あまりメジャーな臓器でないため
そもそも
何をしているか
よくわからないですよね

脾臓さんのはたらきは
大きく2つあります

脾臓さんのはたらき1
〇免疫の要となっている

脾臓さんは
臓器の中で
最大のリンパ組織です

リンパ球が
たくさん
集まっています

リンパ球とは
抗体をつくって
からだに入ってくる
細菌やウィルスなどの
異物から守ってくれる存在

私たちのからだを守る
防衛軍!

その指令部が
脾臓さんにあると
思ってください

心強いですよね

そして
もうひとつのはたらきは
〇赤血球を壊している

ということです

この続きは
また明日♪
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます