◆新連載32 身体~ストレスをみると | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

ストレスの雨から避けるためには
傘を差す方法と雨
雨が降らないところに移動するusamelo*
方法があると書きました。

雨が降らないところに移動するためには
どんな方法があるのでしょうかはてなマークはてなマーク

地上にいたのでは、雨を避けることが出来ません。ガーン
一段高いところに上って、どこに雨が降っているかを見極め
雨のないところに移動する必要があります。aya

これが、ココロのメカニズムでいうと
自分を客観視すること、サーチ
すなわち「俯瞰する」ことです。スノボー
そのためには、
自分に今起きている感情は
本当の自分ではないNO!!、幻だということに気づかないといけません。目

生きていればいろんなことがおきます。落ちる
思い通りにならないこと、ショック

切ないことしょぼん、許せないことイラ腹立たしいことプンプン
そうしたとき
「許せない」と思ったり、「怒り」や「憎悪」、「嫉妬」など
様々な負の感情がわいてきますよね。ダウン

こんなとき、あなたならどうしますか?

○自分の感情にふたを閉め、そっとしますか
○ずっと耐え忍び、我慢していますか
○それとも、その場で「何よ~」と発散しますか

どのやり方も私は否定しません。♡
ただ、感情はいずれにしてもカラダの中にためておくことができません。
たとえば、自分の感情を
口に出すのを我慢したり、蓋をしても
必ず出てきてしまいます。ロケット
逆にためてしまった分
歪んでしまったり、一気に爆発ドンッすることがあったり
とても危険です。WARNING

そんなとき、上手に
自分の感情と自分を切り離せてみられたらラクですよね。音譜

頭であれこれ考えるのをやめて、
他人の目を気にせず、自然のままにしたいことをしてみるヤッホー
これができるためには
自分の感情は実は幻で
私自身ではないことに
気づかないといけません。ポイント。

その気づく手段のひとつとして
「アホ」アホになることを提案しました。
自分を客観視し、感情と自分を切り離せないと
アホにはなれないからです。

こうなるためには、
常々の意識と訓練が必要です。バランスボール
すぐにはできないかもしれませんが
やって楽しい技術の一つです。あおくび大根


続きは次回。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ハート