■Mショートコラム172 ハグがミトコンドリアにとって良い理由 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

89日は何の日か知っていますか? 

89日はハグの日です。 めでたい89

実は、私は日本ハグ協会の会員でもあるのです。敬礼 

会員№710 ミトコン瀬名ミトコンドリア



私がハグ協会に入ったのは 

マザーさとこ会長の愛の精神に感銘したこともありますが 

ミトコンドリアは「ハグ」でも増やすことができるからです。ハグ 



ミトコンドリアのキモチ♪

生理学的にいうと、ハグを含む、人と触れ合う所作は 

愛情ラブラブホルモンといわれる、

オキシトシンという脳内物質を分泌する効果があります。アップ 

オキシトシンについて、とてもよく書かれている本は 
私が尊敬する医師、有田秀穂先生の本がお薦めです。パー 
「会社帰りの一杯の習慣は大正解だった」 



これは、私が飲んべぃビールだからいうのでありません。とぼける 
仲間とともにする行動は、脳内物質オキシトシンの分泌を高め、 
絆を育み、らぶあなたのストレスを解消します。ヤッホー 

たとえば、子供を抱きしめることがなぜよいのかというと 親子親子

このオキシトシンという脳内物質により、子供の幸せと健康につながるからです。 

そんなことをたまには書いてみました。ポイント。 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。 合格