■Mショートコラム173 肝臓のキモチ | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

いま、83日のカレッジ・オブ・ミトコンドリアの

テキストの

最後の仕上げを行っていますドキドキ



その中のひとつ、臓器からのメッセージブーケ1

これはおのころ心平先生から教わったおのころ流臓器の見かたは、

私のテーマにミトコンドリアにあわせて紹介するものです。

今月のテーマは「肝臓」です。晴れ

おのころ先生は、

肝臓は解毒=毒をも理解するから理解力の臓器といいます。

ミトコンドリアのキモチ♪


ミトコンドリアからみると

肝臓は、毛細血管を中心にした肝小葉の集まりで、

その中には、たくさんの肝細胞とミトコンドリアがつめられています。

いわば、集合住宅にいる住人のようなもの


肝細胞のミトコンドリアは

その中で500種類を越える仕事をしているのですからえっ


相当ストレスもたまるはず

きっとこんなことを思っているかも?と私は思っています。

「早く処理を行って少しでもラクになろう」

だけど、まじめな肝臓はこんなことも思っているでしょう

「だけど、きちんと処理を行おう」

その結果、肝臓の欲求は、

「効率的・計画的に仕事を進めたい」音譜





しかし、物事計画通りにいかないのが世の常。

だから、肝臓は「怒り」の臓器なのかもしれませんね。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ニコニコ