いつもご訪問頂きありがとうございます

{C0DBC6FE-DE61-49C3-AFA9-042498A8D797}

遠野の早池峰神社に咲いていました水芭蕉です

今日は、「昔話へのご招待」小澤俊夫さんのお話第2弾ですおねがい

『わらしべ長者』福島編 

三人兄弟の末っ子は、わらしべ一本だけを持って旅に出ました。わらしべをはすの葉一枚に、それを味噌に、味噌を名刀に、名刀の不思議な力によって末っ子は山犬の難をのがれ、そして、長者の家の婿になりましたという、立身出世の物語ですニコニコ
 
藁を蓮へ交換する事から始まって次々に価値のあるものに交換していくというお話ですが、実は、このお話、藁を持っている時に味噌屋さんに出会っても交換する事は出来ません。

出会いの順序が1つでも狂っていたら交換は出来ないのです。

小澤先生曰く、子供は、自分の発達段階にちょうど良いものに出会った時に力を発揮出来るという、成長過程を表していて、早すぎても遅すぎても力を発揮出来ないという、先人達の知恵を伝えているのだそうですおねがい

このお話、子供の成長過程のみならず、人の一生にも当てはまるなぁと思いましたおねがい

人と人、時間、場所、チャンス、環境、全て1つでも違っていたら今の自分はなかったと思いますおねがい

いや、生まれてさえいないのかもしれませんおねがい

今、生きている事、偶然ではない全ての出会いに感謝致しますおねがい

今日も一日、命があって生きている事に感謝致します

皆さまの一日も、偶然ではないチャンスを活かす事が出来ます様にお祈り致します


お知らせさせて下さい

☆5月12日
まさよwith神使いレンジャー遠野ツアー
満員御礼
☆5月26日 
まさよwith神使いレンジャー福岡
お話し会(座敷わらしのお福分け)
満員御礼
皆さまにお会い出来る日を楽しみにしております。

まさよさん人生相談

人生の大切な道案内となります

こちらからどうぞ。


 ☆まさよさんの新刊

 

身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り身近な神社が実はすごい! 願いが叶う神様参り

1,404円

Amazon

 

あなただけの諏訪神社様の御神鏡が本の中にありますおねがい 


みこと