こんにちは
まさよのコラムにようこそ
今日の午後に03から始まる知ら
ない番号から電話がありました。
基本知らない電話には出ないので
すが、番号を検索してみたら
知らない弁護士事務所からでした。
何事だろうかと思い、折り返しの
電話をしたら「〇〇〇〇さんですか?」
と言われました「番号を間違えていない
ですか080-✖✖✖✖-✖✖✖✖ですが」
と伝えたら「その番号です。○○
さんではないのですか?」とまた
言われて「違います」と答えました。
この番号になってから5,6年経つと
思うのですが、前の方がかなりの
借金をされていたみたいで、だいぶ
少なくなりましたが、いまだに借金
の催促や「お金貸します」みたいな
ショートメールが届きます![]()
以前住んでいた家の家電もずっと
「〇〇さんのお宅ですか?」と
があり無言電話もとても多かった
のです。
家電を解約して、やっと落ち着いた
と思ったら、今度は携帯です![]()
しかし弁護士事務所から電話が
あると何事だろうか?と思います。
わたしにも一応、弁護士さんは
いるのです。
何かあれば、主人の会社の顧問
弁護士が連絡を取って下さいます。
主人の会社の「おまけ」みたいな
扱いで対応をして下さるのです。
もちろん滅多に連絡をすることは
ありませんけれどね![]()
先日奈良に行った時、新幹線の
改札でチケットが出てこなくて
そのまま王寺駅まで着きました。
途中で「あれ?チケットないし
Suicaも通してないし、どうやって
改札をでたらいいのだろうか?」
と思いました。
「ほんまや、うちらも入場券で入って
出て、王寺駅の改札をでるチケットが
ない」となりました![]()
「まぁ、どうにかなるやろ」と言った
のは、さよちゃん。
「え~どうしたらええんやろ?」と
言ったのは、りえこさん。
そうして王寺駅の改札の駅員さんに
「新幹線の改札を出て乗車券が出て
こなかった」と伝えたら。
二十歳前後だと思うのですがすっごい
疑いの目でみるのです。
もう一人奥から出てきた駅員さんも
これまた凄く若くて、二人で「この
おばさん達キセル乗車してるんじゃ
ないか?」という疑いの目を向ける
表情をするのです![]()
「チケットが出てこないなんて
ありえない!ジロジロ
」
しかしあまりに無表情過ぎて、
何だかおかしくなってきて、笑いを
堪えるのがやっとでした。
思わず
なによその目!
その表情ギャグか!
と思うくらいおかしかったのです。
そんなやり取りがあって、新大阪
からのお金を払って無事に改札
を通してもらいましたけれど![]()
そういえば昔、怒られると笑いたく
なったことがあって、必死で笑いを
抑えることが苦しかったことを思い
出しました。
そういう時って、一人で怒られるの
ではなくて、数人とか大勢で怒られる
と吹き出しそうになるんです。
笑ったらまた怒られるから、笑わ
ないように真剣な顔をするのって
大変だったなぁと思いました。
今日はご飯は炊かずに
パックのご飯をチンしました。
チンゲン菜と春雨の生姜スープ
と、チンゲン菜の中華炒め
切り干し大根のサラダ
夕方 おやつにメロンパンを食べ
ました![]()
緑色のクラウンメロンパンもあった
のです。
値段も一緒なので、迷いましたが
王道のメロンパンにしました![]()
明日のランチ会のキャンセルは
遠慮しないでくださいね。
当日でも連絡を下さったら
キャンセルは可能ですから、
明日の天候をみて判断をされて
くださいね![]()


