盛岡弾丸ツアー~後編 そうだ、駅に行こう~ | マッハ車検水戸見川店・・・日々のいろいろ

マッハ車検水戸見川店・・・日々のいろいろ

マッハ車検水戸見川店のスタッフが、お店の様子や仕事をはなれた日常などをゆるりと書きつづっていきます。

はい、後編ですにやり

 

 

盛岡にはお昼ごろ着きそうだったのですが

お祭りが始まるのは夜の6時から。

 

それまで何しようかと主人と相談。

 

盛岡といえば・・・

 

わんこそば?じゃじゃ麺?冷麺?

子供たちはあんまりそういうのは好みじゃない汗

 

で、高速を走っていると、新幹線が走っているのが見えました新幹線DASH!

 

そうだ!盛岡と言えば、はやぶさとこまちが連結・分離する駅だった!

入場券を買えば乗らなくてもホームに入って

新幹線が見られるじゃないか!

 

プラレール大好きな下の子も「こまちにのりたい~」と

言っていたことがあるし、何より私が新幹線見たいw

ということで、着いたら駅に向かうことにしました。

 

さすが新幹線の停まる駅、大きいですガーン

 

電車に乗りなれない私以外の家族3人を引き連れ

混雑する構内を抜けて新幹線のホームへ走る人走る人走る人走る人

 

(余談ですが、上の子が自動改札で切符取らずに行こうとしたのには

ちょっとびっくりw電車乗ったことないわけじゃありませんが

こういうのはちゃんと教えておくべきだなと改めて思いましたw)

 

おぉぉ、緑の新幹線(はやぶさ)がいっぱいいるー!

 

いつ連結・分離が行われるのかよくわからずに行ったのですが

よく見ると新幹線の先が開いて連結器が出ている・・・。

 

するとほどなくアナウンスがあって、向こうから列車が。

 

何色?赤じゃない?え~、赤じゃないよ~。

なんて言ってるうちにホームに入ってくると

やっぱり赤(こまち)だ~キラキラ

 

興奮する私と、わりと冷静な子供たちの前で

連結作業はどんどん進み

 

あっという間に連結完了!

 

鉄道マニアというほどではありませんが

こういうの大好きなので嬉しかったですねデレデレ

この後も2回ほど連結を見ることができて

大満足で駅を後にしました。

 

あ、もちろんさんさ踊りもちゃんと見てきましたよ!

太鼓を持ったたくさんの踊り手さんの一糸乱れぬ踊りと太鼓は

やっぱり見に来てよかったと思わせてもらえましたキラキラ

 

まだ夏は終わっていませんが、来年の夏もまた新たな体験を求めて

どこに行こうかわくわくしながら考えたいと思いますウインク

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたカキ氷