盛岡弾丸ツアー~前編 旅の楽しみ~ | マッハ車検水戸見川店・・・日々のいろいろ

マッハ車検水戸見川店・・・日々のいろいろ

マッハ車検水戸見川店のスタッフが、お店の様子や仕事をはなれた日常などをゆるりと書きつづっていきます。

こんにちはニコニコ

 

夏真っ盛りの暑さですね滝汗

 

先日我が家は盛岡にお出かけしてきました車DASH!

いろいろ事情があって8/3の夜に出発して

8/4にお祭りを見てそのまま夜通し走って

8/5の朝には水戸に戻るという

弾丸ツアー的な日程でしたが

日本の伝統を楽しんできましたキラキラ

 

メインのお祭りはもちろんですが

私の遠出の時の楽しみと言えばコレ↓

 

これ何だかご存じですか?

 

高速道路のパーキングエリアにある

「ハイウェイスタンプ」というスタンプなんです。

 

本当はちゃんとした台紙があって、全部集めると

認定証がもらえるらしいのですが、それは使わず

自前のノートに観光地の記念スタンプとともに

ペタペタ押して集めてます音譜

 

上りと下りで別々のデザインになっていて

(たまに小さいPAだとなかったりしますあせる

ご当地にちなんだ場所や物が描かれています。

 

ただ、私はこれのために通ったPA全てに寄るわけではなく

トイレとか何か用があって寄った時にしか

押さないようにしているので、行き帰りで必ず

上下が揃うとは限らないんですよねー。

 

この写真の岩手県・前沢SAのスタンプも

日付をみてもらうとわかると思いますが

2年越しで上下が揃いましたウシシ

 

まだ持ってない所、片方しかない所も

たくさんあるので、どんどん集めたいですねウインク

 

~後編へ続く~