地域防災力向上を目指して。 | 豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

現場主義、行動派。元消防士・前豊中市議会議員・三藤雅道の活動ブログです。

今日は地域の防災訓練の準備会でした。昨年から地域防災の取り組みを始めたいということで一緒に準備させてもらっています。

 

なかなか何をしていいのかわからない不安もあると思いますが、小さな取り組みでもいいのでまずは第一歩を踏み出すことが大事。

 

豊中市の危機管理課から職員をお招きして防災講座をはじめ、避難所運営図上訓練(HUG)、クロスロードゲームを実施。盛り沢山の内容でしたが、みんなで試行錯誤しながらワイワイできたのは大きな収穫です。とにかく楽しく続けていくことがきっと地域防災力の向上に繋がるのだと思います。