豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

現場主義、行動派。元消防士・豊中市議会議員・三藤雅道の活動ブログです。


テーマ:

今日、後輩と食事をしていて投げかけた自分の言葉。

 

「自分を形作っているのは全部自分。自分の限界をつくるのも自分。自分の可能性をつくるのも自分。すべて自分次第。」

 

先輩風吹かせて偉そうにそんなこと後輩に言いましたが、なんか全て自分に言い聞かせているように思いました。

 

そうや、がんばれ自分!!


テーマ:

大学生インターンシップも6期目ですが、毎回、自分たちが社会的に問題だと感じるテーマについて課題解決を目的としたプロジェクトを実施してもらっています。私はいつも無茶ぶりしますがおもしろいことに学生たちは驚くほどに期待を裏切って期待以上の成果を出してくれます。今どきの若いもんは、、すごい!!

 

今晩、懇意にしている中小企業団体の会長さんに学生の企画を話すとおもろい!といろいろアドバイスもらえました。もしかしたらほんまに事業化できるかもって思いながらさらにハードルを上げてやろうと画策しています。ウシシ( ̄▽ ̄)。


テーマ:

なんとも情けない話ですが、、。

 

昨晩、災害時帰宅困難者訓練に参加。災害時に鉄道や交通網が麻痺したことを想定した訓練で学生たちと一緒に千里中央駅から江坂駅まで徒歩で移動しました。ところが、不注意で滑って転倒してしまい右膝を負傷、、。リアル帰宅困難者になりました。これも災害時にはあり得る想定だと思いそのまま徒歩でゴール。帰宅したら右膝が腫れ上がってました。

 

学生たちと同じことしようとしても自分はいい歳なんだなあと痛感。また、災害時には何が起こるかわからないという危険性を身をもって体験したという意味では良い訓練になったかもしれません(^_^;)。

 


テーマ:

今日は長い一日となりました。

 

朝から台風被害の復旧支援。インターン生にも参加してもらいました。ほんとよくがんばってくれて感謝です。写真を見ていただければわかりますが、どれだけ強い風が吹いたかが一目瞭然です。

 

午後から豊中市議会9月定例会が開会(本会議初日)。提出された補正予算案や条例案などの議案説明や平成29年度決算書の説明が行われました。

 

その後、来週火曜日にはさっそく所属する環境福祉常任委員会の質疑がありますので質問づくりをしたり、市民相談の対応に追われ、そのまま夜は主催する団体活動に参加。最後は帰宅してから消防団の管内パトロールを実施。

 

さすがにヘトヘトですが今晩はよく眠れそうです。明日からもまたがんばります!

 


テーマ:

本日、台風21号が日本を直撃し豊中も大きな被害が出ています。皆さん、各種被害やお怪我などはなかったでしょうか。

 

うちの近所だけでも相当な被害が出ています。一部地域では停電となっており、信号が停止しているところもあります。停電をなんとかしてほしいといった相談を受けたり、被害状況を確認したり、通行人の方と一緒に倒木を撤去したりしましたが、明日になればさらに被害が出ていないか心配です。

 

まだまだ市内各地に危険箇所があるかと思います。明日以降も十分にお気をつけください。

 


テーマ:

会派の視察で岩手県と秋田県に行ってきました!実は両県とも人生初です!

 

岩手県では、紫波町の官民連携によるまちづくり「オガールプロジェクト」と雫石町での交通空白地におけるデマンド交通について。秋田県では、学力向上の取り組みと秋田市による小中一貫教育の取り組みなどについて学んできました。

 

今回、先方とは議論の中でかなり突っ込んだやりとりもさせていただくことができたので収穫も大きかったように思います。もちろん他自治体の取り組みをそのまま豊中市に活かすことは難しいので、どのような点に苦労したのか、どのように改善してきたのかなど活かせるポイントごとに施策に反映できればと思います。

 

東北は大阪よりも涼しくて良かったのですが、移動距離が長くなかなかハードな視察でした。めっちゃ疲れましたが、岩手も秋田も日本の原風景が色濃く残っており、まるで自分の田舎に帰ってきたように心が癒された気がします。

 


テーマ:

今日は留学経験者らが主体の台湾留学同友会に参加させていただきました!

 

留学経験のある学生たちの体験談は本当に感動しました。東日本大震災ではアメリカに次ぐ200億円以上の義援金を拠出してくれた台湾。気づけば台湾は日本のことに関心を持ってくれてますが、一方通行の関係になってるような、、。双方向の友情を育んでいくためにも私も含めてもっと台湾のことを知ることから始めないといけないと痛感しました。

 

ちなみに実質的な領事館である台北駐大阪経済文化弁事処の所長さんですが今年の豊中まつりに来ていただいたみたいです!これまで議員有志で大阪国際空港のアジア短距離国際線復便に向けた要望活動などを実施してきましたが、実現の成否に関わらず豊中における日台交流が盛り上がっていくことを期待しています。

 

ちなみに台湾料理は美味しかったです!

 


テーマ:

今年のお盆は能勢の青少年自然の家わっぱるで夏合宿!!青少年健全育成を主眼として学習指導、研修、BBQ、キャンプファイヤー、自然散策、マイスプーンづくりなど充実した2日間となりました。めっちゃ疲れましたが、大人も学生も子供たちもそれぞれにとって得るものがあった合宿にできたかなと思います。

 

全員無事で合宿を終えれたことが一番何よりですが、他にも集団生活を通じてやんちゃ坊主が後輩の面倒を見てくれたり、掃除を手伝ってくれたりと、みんなが「やるときはやる!」という姿勢を見せてくれたことがとても嬉しかったです。

 

今回、初めての試みでしたが、けっこう時間と労力をかけ、様々な方々のご協力を得てようやく実現することができました。参加していただいた皆様、応援していただいた皆様に心より感謝いたします。

 

ちなみに手づくり写真立てはみとう作です。センスが問われるプログラムでした(笑)。

 


テーマ:

7月臨時会が先週閉会となりました。

夏バテもなかなか癒えないままですが、今日は予定していた活動がキャンセルとなったので午前中はゆっくり休めました。午後はたまっている仕事を済ませて晩は京都で懇親会です。

 

京都駅ビルで階段を利用したイルミネーション?に衝撃。プロジェクションマッピングかなと思いきや階段に設置している電球で映像を写しています。さしずめ野外シアター!!階段使ってこの発想はなかった!当たり前に在るものを活用して付加価値をつける。こういった斬新な発想が大好きです。こういったネタを各地で集めてまちづくりに活かせないもんかとネタの引き出しに入れています。

 


テーマ:

暑い日が続きます。

最近、私はバテ気味ですが皆さまも体調管理にお気をつけください。

 

明日、豊中市議会7月臨時会・環境福祉常任委員会の質疑です。

私も委員として補正予算に関する以下の質問をします。

 

①グループホーム開設助成について

②交流・支え合いの場づくり推進事業について

③豊中市安心生活創造事業について

 

②と③については、これからの人口減少・超高齢化社会を迎える中で、自立・協働型社会に向けた根幹となるであろう地域包括ケアシステム(豊中版)を構築していくうえでのモデル事業に関わるテーマです。質疑の中でその方向性についてある程度明確にできればと思っています。

 

ようやく委員会もリアルタイムでネット中継されるようになりましたのでぜひ視聴してみてください!開会は10時からです!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス