豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

現場主義、行動派。元消防士・豊中市議会議員・三藤雅道の活動ブログです。


テーマ:

明日は所属する環境福祉常任委員会で平成31年度の事業や予算に関する質問をします。最近、相談の多かった駅周辺の路上喫煙に関する路上喫煙対策推進事業や遊具の改築・更新に関する公園安全安心対策事業、地域包括ケアシステムのモデル事業としての位置づけである交流・支え合いの場づくり推進事業など8つのテーマで行います。

 

今回は本会議質疑から1週間しかなく、この1週間は本当にバタバタだったので大変でしたが、なんとか全ての質問を作り終えました(^-^)。明日は長丁場になりそうですがしっかりとがんばります!!


テーマ:

最近、いろんな場で次の挑戦に向けた決意を表明する機会をいただきました。後援会向けの集会では年配の方から学生、子どもまで世代を超えて多くの方にお越しいただき、大学生インターン7期生にも応援演説をしてもらうなどたくさんのエールを送っていただきました。

 

厳しい戦いですが、みんなと力を合わせて必ず乗り越えてみせます!

 


テーマ:

2月25日に開会しました豊中市議会3月定例会。

 

今回、本会議では代表質問が行われますが、私が作成を担当しているテーマは以下の質問です。

 

●大阪国際空港[国際線復便と遅延便の取り扱いについて]

●子どもの居場所づくり[子どもの学習支援について]

●防災まちづくり[防災アドバイザー制度について]

●地域経済活性化[訪日外国人関連調査について]

 

自民新風会による代表質問は3月4日(月)です!

その1週間後の3月11日(月)は所属する環境福祉常任委員会(予算委員会)です。

 

めちゃくちゃタイトなスケジュールで大変ですが気合でがんばります!!


テーマ:

バレンタインの今日、学習会で学ぶ中3生たちから嬉しい報告がありました。全員私立高校、合格!!ほんまおめでとうという気持ちとともにホッと胸を撫で下ろしました。毎年この時期はヒヤヒヤさせられます。

 

次は、3月11日の公立入試。あとひと月、しんどいけど最後までがんばってほしいと思います。私も生徒たちに勇気づけられました。自分もしっかり結果を出さないと!!


テーマ:

地元で活動している際によくお会いするおじさんに「三藤くん、なんでそんなにがんばるんや?」と笑顔で声をかけていただきました。

 

なんでとはなんで!?と戸惑いましたがこれって結構考えさせられる質問です。ヘトヘトになって家に帰ってふとその言葉について考えてみました。大義のため、誰かのため。みんなそれぞれがんばる理由があるのだと思いますが、自分も苦労して、多くの方に応援していただいてようやく就いた仕事です。意識せずともがんばるのが当たり前なのですが、そう言っていただけるのは嬉しいもんです(^-^)。

 


テーマ:

昨日は朝の清掃活動から始まり、地域活動の役員会、地元の神社で節分祭のお手伝い!

 

緑地公園駅の周辺はタバコの吸い殻が多く、美観を損ねていますね(^^;)。何らかの対策が必要だと痛感しました。

 

節分祭は天候が心配でしたが、なんとか無事に終えることができました。大人も子どもも豆まきで大はしゃぎしているのを見ていると自分もなんだか福を授かった気がします。私も護摩にお願い事を書いて燃やしてもらいました!皆さんのお願い事も叶うといいですね。

 


テーマ:

昨晩は主催する学習会とこども食堂さんとのコラボ企画でした。小さいお子さんから小中学生に大学生、大人たちとで笑顔いっぱいの楽しいひととき♬。

 

生徒たちも率先してお手伝いしてくれたりと、普段見せない顔を見れたりといろいろ嬉しい発見も!

 

こういった大人と子どもの素敵な居場所づくりの輪をもっと広げていきたいですね(^-^)。


テーマ:

先日、毎年恒例の市政報告会&新年会を開催しました!雪もちらつく寒い中でしたが、たくさんの方にお集まりいただき感激しました。本当にありがとうございました。

 

新年会ではいろんな方からお悩みごとを聞かせてもらったり叱咤激励をいただいたり。また、普段、なかなかお会いできない方ともお話できる大切な機会やなあとつくづく感じた会でした。皆様のご期待に応えられるように引き続きしっかりとがんばって参ります!ご声援よろしくお願いいたします(^-^)。

 


テーマ:

毎日、寒い日が続きますね!

 

朝の駅立ちも真夏と今の時期がほんとキツイです。手も足も顔もかじかんで泣きそうになりますが、そんな時に、「がんばって!」と声をかけていただいたり、子どもたちが「行ってきます!」と元気に笑顔で挨拶してくれたり、知らない方から「応援してます!」と握手を求められたりするとめちゃくちゃテンション上がります。

 

こういったちょっとしたやりとりの中で人の暖かみを感じたり、お互いに気持ち良く一日を迎えられたり。ささやかですが嬉しい日常の一コマです(^-^)。


テーマ:

今朝、近所の方から、「いろんなところを駆けずり回ってがんばってくれてんのみんな知ってるよ!」と声をかけていただきました。この一言にすべてが報われる想いです(涙)。

 

日頃の仕事ぶりをちゃんと見てくださっている方がいてはるんやなあと思うと朝から勇気が湧きますし感謝の気持ちでいっぱいになりました。

Ameba人気のブログ