豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ -2ページ目

豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

現場主義、行動派。元消防士・豊中市議会議員・三藤雅道の活動ブログです。


テーマ:

近年、豊中市でもオレオレ詐偽、振り込め詐偽などのいわゆる特殊詐欺被害が急増しており、2016年には大阪府下で大阪市に次いで2番目に被害額が多かったそうです。

 

我が家でも何度か電話がかかってきたことがありますが、先日も私の名を語り母親に対して「◯月◯日に家に帰ろうと思うねんけど家にいてる?」と聞いてきたそうです。こんなパターンは初ですが、これっていてないと言えば、空き巣にでも入るつもりだったということなのでしょうか。本当に腹立たしいですし、不安を感じざるを得ません。

 

皆さんも気をつけてください!我が家も防犯対策を強化したいと思います。


テーマ:

今日は原田の消防訓練場で豊中市消防団の操法訓練大会でした。日頃の訓練成果を競い合う熱い戦いですが、私も選手で今回参加させていただきました。結果は無念の9位。

 

みんなの足を引っ張ったんじゃないかと悔しさばかり残る結果ですが、一方で、最高のメンバーとサポートに恵まれたことは本当に嬉しかったですし楽しかったです。またいつか同じメンバーでリベンジしたいですね。燃え尽きてしまった分だけ明日から抜け殻になってしまわないかが少し心配です(笑)。

 


テーマ:

本日、豊中市議会6月定例会が開会しました。長内新市長を迎えての新たな豊中市政の幕開けです!本市においても人口減少・超高齢化を目前に迎えるにあたり議会と行政ともにさらなる緊張感を持って豊中の発展に向けて尽力していかなければなりません。

 

また、本日付で福岡議長が退任されましたが、昨年度の議会は大荒れで大変な時期にその重責を全うされました。本当にお疲れ様でした。さてさて今年度の豊中市議会はどうなるのでしょうか。個人的には荒れる=議会の活性化だと思いますので今年の議会がどうなるか皆さんもご注目!


テーマ:

大阪国際空港隣接市の有志議員で今後の地域活性化に向けた動きについて関西エアポート株式会社と関西経済連合会を訪問、意見交換をしてきました。一年間かけて取り組んできたことがひとつ形になったことは次のステップに向けて励みになります。

 

私自身もインバウンド対策や広域観光、移転補償跡地に関する質問をし、先方より前向きな意見を頂くことができました。これからも地域経済活性化に向けて近隣市との広域連携も含めしっかりと取り組んでいきます。

 


テーマ:

今晩は私もOBである豊中青年会議所の公開例会にお招きいただきました。テーマは、ずばり「豊中の国際化」!

 

私が取り組んでいる広域観光と空港国際線の復便とも絡む内容で楽しみにしていました。また、こうやって民間団体から盛り上げていただけることが何より嬉しい!!第1部は、私も以前からお世話になっている大阪観光大学の辻本千春教授の講演。第2部が、民間事業者、商工会議所、空港課、青年会議所のメンバーを交えたパネルディスカッションでした。

 

本例会を通じて豊中市の国際化と観光まちづくりに向けてのヒントをもらえました。例えば、豊中在住の外国人は4651人で人口の1.6%。この方々をまちづくりに巻き込んで豊中の魅力を国内外に発信していくといった発想はなかったですね。海外から来る人たちだけでなく、現に豊中に住んでいる外国の方々とどう交流を深めていくか。これからさらに動き出しそうな豊中の国際化の新たなステージ。めっちゃワクワクしますし、ぜひみんなで考えていきたいテーマですね。

 


テーマ:

地域の防災訓練に大学生インターン3名と一緒に参加させてもらいました。今回は、避難所運営・図上訓練HUGとゲーム形式のクロスロード訓練を実施。子連れの方々も来てくれたりで和やかで堅苦しくない雰囲気の中、訓練に取り組むことができました。

 

やっぱり回数を重ねるごとに訓練成果も上がり、さらに、学生や様々な世代の方々が参加することで今まで気がつかなかったそれぞれの役割や課題なども見えてきます。こういった世代間の協力の積み重ねこそ大事で地域防災力や地域コミュニティの強化に繋がるのではないでしょうか。

 

若い世代がもっと地域の防災訓練などに参加してもらうにはどうすればいいのか?今回はそのヒントをもらえたように思います。

 


テーマ:

最近、忙しくてあまり時間を割けていなかったインターンシップ第5期生たちの活動。3月定例会も一段落したので今日は学生たちが進めているプロジェクトの会議にようやく参加することができました。

 

地域活動と学生たちをつなぐフリーペーパーづくりをテーマにがんばってくれています。一方、目的を見失って単なる作業になっていないか?そもそもなんのために?誰のために?と厳しい指摘をしました。結局、基本に立ち返って作成作業も振り出しに。

 

期限が近づく中で容赦ない感じですが、インターンシップに参加したことが有意義となり、プロジェクトの成果がどんなに小さくても社会的に意義のあるものとなってほしい、その経験が自分たちの将来の糧となってくれることを切に願うが故です。ゴールに向けてラストスパートがんばって!!


テーマ:

今日は母校の中学校卒業式。

今年は直接関わった教え子たちが卒業するので今までにも増して格別な卒業式となりました。

いろんな想いが胸から込み上げてきました。本当におめでとう。

 

ずっと君たちの応援をしているからね。

胸を張ってこれからもがんばってください。

 


テーマ:

子供たちに勉強を教えている学習会でのある生徒との会話。

 

   期末テストどうだった?

   理科のテスト、下がってん!めっちゃ悔しい〜。

 

昨年から来ている生徒ですが、当初は一桁の点数の科目なんかもあってお世辞にも成績は良くなかったのですが、逆にめっちゃ伸びしろあるやん!とみんなで励ました結果なのか本当にメキメキと力をつけてくれて80点以上になった科目も!生徒たちの成長には眼を見張るものがありますが、点数が下がって悔しいといった感情が芽生えてきたことが何よりの成長の証。教育に携わってほんま良かったなと報われる嬉しい瞬間です。


テーマ:

昨晩は府連青年局が主催する政治学校「なにわ塾」のミーティングでした。4月から9期生を迎えるにあたり次年度計画について協議。

 

これからの地域や社会を担っていく次世代リーダーを育成することが私の人生のミッションでもありますので今回お役をいただいたのも天命だと思ってしっかりと頑張らせていただきたいと思います。

 

学生を始め若手の有為な方たちもどんどん挑戦してくれることを期待してます!

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス