ロマロの新作アイアン CX S20C納品されたのでさっそく打ち込んでみた者です。
こいつはピッチング、ロフトは44度 微妙である。少し寝ている9番相当と位置づける。
打痕がヒール寄りの上に集中しているようです。どうりで球高い\(^o^)/
メーカー曰くピッチングはトゥ寄りにスイートスポットが設定されているようで、全くクラブの性能を活かせてない感じ。
ピッチングと9番、特に9番の球筋が高すぎるも、6から7はいい感じの球筋ですね。
距離は練習場なので推定で、ピッチングで135yd強を期待出来る手応え。42度のロフトで140ydを狙っていたため、番手毎の距離を一旦キャリブレーションしないといけない。
シャフトはデザインチューニングのAIMIX 90Sゴルフ系のブログではインプレ全く見かけない、美味しい製品です。試打も一才せず発注
ティーオリーブの動画で7番アイアン37インチで振動数307 やたらと柔らかいのに、打つと硬く感じると言っています。
全く同感。しなりはあまり感じません。恐らく先端は動いてない。
現在、三菱のOti95SRを使用していますが、これと比べると仕事量はやや少なく感じるし、なんならOti95SRの挙動が暴れ気味に感じる。
アイアンの球筋が安定する方向に向かう結果になり結果オーライ。Otiからの乗り換えも違和感無し。
グリップはやわやわで評判のG-REXの1番柔いやつ。46gくらいのやつ。50gの物と勘違いして発注してしまうも気にせずそのまま使用のストロングスタイル。持続性を意識して無駄な廃棄は致しません。
下巻き2枚ですがやや細く感じる、カデロから乗り換えは要注意、テープにもよるが下巻き3枚でもいいかもしれない。
肝心の柔らかさ?全くその方面での感動はなく、吸い付く手応えが良好でイオミックとかクロスよりグットです。軽いためバランスが重めになるものの試打した感じ何の問題もない。
この組合せでは6番がD2で番手毎に0.5ずつ重くなるフローとなった。MCIブラックで組んだ時と似た傾向を示した。打つ分には何ら問題とはならないので、ゴルフクラブのバランス理論というのはほんと参考にならない。
肝心の打感 S20Cということ、メーカーがさらに工夫したと言う記述も見たけれど、多少柔らかめの打感な気がするものの感動するようなものでも無かった。これは想定内。以前BALDOのCB11を利用していたのでS20Cは経験済だが、こちらは柔らかすぎて手応えがふにゅん!とくるのでエモーショナルでは無かった。
ロマロのS20Cは比較するとソリッドに感じる。S25Cにすればよかったか?という後悔をしなくて済んだのでヨシヨシ。
ただし、PXGのウレタンフォーム入りのアイアンの打感が素晴らしすぎて、もはやマッスルだのS20Cだのという論争は時代遅れも甚だしく感じる。PXGは最新でなければ安いので買いではあるが、シルエットが野暮ったい。グースも強めで0211は引っかかる球が出やすい傾向、なおロマロも最初は引っ掛け気味に飛ぶものの数球打てばアジャスト出来たので、とても素直。
久々にソール薄め。リーもトレも落としてるので抜けは良さそう。マットの上からだとよく分からないけど。
何なら明日にでもコースで使えそう。今回は全く試打も、製品すらも見たことない部材をかき集めて組み上げした物の、とても満足度高し★
AIMIX、値段次第では絶対売れると思うので残念。かっくいー!
48度のウェッジが必要になるのでSX-Rを発注、52と58はJUCIEで不満は無い物のSX-Rライトは試してみたくなる。
満足度
★★★
見た目最高
機能も概ねよし 距離感はコースにて確認しだいかな
ロマロのアイアンヘッドはまだ安い?部類と言えるので、恐らく来るだろう円安による値上げ前に買える物は買っておこう。