このバイクはeバイクなので当然液晶モニターが付いてくることは予想していた通り。
ただ、何もハンドルセンターにデデンと一等地占有だけならさておき、両サイドまでゴム部品で覆われているとは
この有様だとrec mountの両持ちタイプのサイコンマウントは付けられない。
よって、センターキャップにマウントをつけてみようとしたが、GIANT販売店の方に取付をお願いしたら、右に飛び出すように設置された。
思ってたのと全然違うw
サイコンの真下に来る様にして欲しいと要望伝えるも、ダンシング時に膝が当たるだろうから右にオフセットしたとの事。私の要望は一顧だにされない結果に。まぁ帰宅後に調整するかと思いそのままで帰宅。
写真ですでに結果を写しているが、ステムのボルト置換でサイコンマウントを設置し、サイコン下にライトのマウントを付けた。
まぁ、なんとケーブルの多いこと。
色々考えたけどサイコンはこれ以外につける方法ないのでは?片持ちマウントは付けられるけどセンターに届かない。
なお、センターキャップにはスマホマウントを付けて、右にオフセットはそのまま。
ダンシングするとこの位置でも右膝が当たりました\(^o^)/
このバイクの性格も考えるとダンシングは封印、シッティングでクルクル回すのが良いという結論を導き出した。
実際それでなんの問題もない。
世田谷街道か六本木通り、皇居から豊洲方面へ。都内の移動では斜度10%未満しか無いので、11速のうち6枚有れば事足りた。
パワーモードはTOUR
4段階あるモードのうち
SPORT
ACTIVE
TOUR
ECO
3番目の強さを選んだが、これでほとんど事足りる。
カタログスペックでは満充電で137kmの航続距離だ。
通勤往復80km走るとバッテリ残量は
初回50%
2回目57%
ライド時間が短ければ節約出来るし、空いていれば24km以上のスピードで走れるのでバッテリは使わない時間が長く取れる。
ただまぁ、理論上充電は2日に一回で済む計算だけど怖いので毎回充電をする事にした。
アシスト切れの時速24km以上は普通のロードバイクとあまり差異はないようで、軽々と30km近くは出ますし巡航も27kmあたりならすごく楽。
巡航には問題ない。個人的に気になるのはシフト操作ですね。
GRX600と思われるリアディレイラーと11T-42Tのスプロケを組み合わせたドライブトレインは私の考える理想の組み合わせであった。
それでもギア間の開きが大きいのでギアチェンジのガンガンという衝撃は仕方がないのか?
マイバイクのシマノSORAは雑に扱っても受け入れる間口の広さがあった事に気がついた。GRXはシフトダウンを雑にすると、停車後のスタート直後にシフトダウンする事があって計2段落ちることがあるし、雑なシフトをするとガリガリとするのが気になる。
繊細なのか?こういうものなのか?早いとこSORAを卒業して11速にステップアップしたいなと思っていたのだが、もしかしてSORAって自分にマッチしてるのかと思案するに至る。
まだ慣れてないだけなのかとも思うけど、フロントディレイラーが無いので楽勝とか考えていたのは甘かったな。
次は意外なほど広いタイヤクリアランスについて書く!
























