週末を利用して、ミュンヘンへ行って来ました。
ミュンヘンは、主人は学生時代、ドイツ語研修中、ウィーンへ来てからの出張とこれで6回目、私は学生時代と8年前に訪れて以来の3回目。今回の旅の目的は、ミュンヘン在住の70代のドイツ人夫妻との再会&ウィーンへ来てから度々お世話になっていたベビーシッターの方との再会でした。
ウィーン→ミュンヘンは車で西北へ4時間半ほど。ザルツブルクからさらに北へ1時間強の距離です。子供達がまだ寝ぼけている早朝出発にしたのですが、、、結局起きてしまい、途中休憩を余儀なくされ、6時間近くかかってようやく到着。
まずは泊めて頂くドイツ人ご夫妻のお宅へ。
3年前
に一緒にベルヒテスガーデン周辺を旅行した時にはまだお腹の中にいた息子も、今ではすっかり我が家で一番主張の強い人に成長。子供たちのそれぞれの成長を、ドイツに住む「Opa Oma」といった視線で見つめて楽しんで下さり、子供たちもすっかり我が物顔でお家の中を走り回って楽しんでいました。
ミュンヘン市内で最初に行ったのは、BMWミュージアムの横に新しくできたBMW Welt(BMW World)という、ショールーム。ミュージアムには、触れてはいけない、貴重なクラシックカーなどの展示が多いのですが、こちらは新車の紹介がメインなので、試乗OK。乗り物大好きの息子は目を輝かせて次から次へと色々なタイプのBMWに乗り、最後は場内をゆっくり試乗させてもらえるハイブリッド・BMWにも乗ってご満悦でした。
お夕飯も朝食も、奥様のJさんの用意して下さった美味しいお食事を頂きました。
翌日はミュンヘンの旧市街を少し歩いて周ってから、地下鉄で動物園へ。
ウィーンのシェーンブルンの動物園もとても趣があって美しくて好きなのですが、ミュンヘンの動物園は、同じ行動展示でも、また雰囲気が異なり、広々として緑が豊かで綺麗に整備されているのが印象的でした。Spielplatz(子供用遊び場)もとても広くて、その中にカフェがあるので、大人は少し離れたところで交替で座ってお茶を飲むこともできました。ちょうど春先で、たくさんの動物の赤ちゃんを見ることもでき、親子共に楽しい一日となりました。
お宅の近くの「Blutenburg」というお城へも連れて行って頂きました。
ここでは白鳥やカモの親子の姿が。
友人夫妻に御礼とお別れをして、今度はウィーンでベビーシッターをして頂いていた方と再会するため、再び旧市街へ。息子がちょうどベビーカーで寝るタイミングだったので、大人+娘で、マリエンプラッツ前のオススメのカフェWoerner'sでゆっくりと心おきなくコーヒー&ケーキを頂きながら再会のひとときを過ごすことができました。息子よ、寝てくれてありがとう!(笑)
その後みんなで、何やらイベントをしているところを通り、子供たちはPolizei(警察官)の帽子をかぶってヘリコプターに乗ったりパトカーに乗ったり。この日、偶然息子は「POLIZEI」と書かれた警察官風のTシャツを着ていたので、ホンモノの警察官もウケていました。
最後は主人が口コミで美味しいと聞いていたラーメン屋さん「匠」へ。
ウィーンでは、日本食レストランのメニューにラーメンはありますが、ラーメン専門店はないので、本格的なラーメンを頂くのは4年以上ぶり。お店の暖簾をくぐった瞬間、ラーメン屋さん独特の匂いがして、何とも言えない懐かしさでかなりテンションが上がりました。お店は大繁盛で満席。たこ焼き、焼ギョーザ、ラーメンetc. ついつい大人オーダーしてしまいました。(笑)
ドイツでも口コミで有名らしく、シュツットガルトから遥々2時間かけてラーメンを食べにいらしている方もいらっしゃいました。(我々なんて、ウィーンからわざわざ、、、?!)
お味も美味しく、大満足でした。
道路を渡ってすぐのところが公園になっていて、子供の遊び場があったので、食後、そこでしばらく子供たちを遊ばせつつ、色々積もる話に花を咲かせてから、ウィーンへの帰途につきました。