柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

道 国語研究会(柴田敬司による直接指導)
論文対策、記述対策、医学部2次対策 慶應論文 早稲田・上智・東大現代文 共通テスト対策 大学編入 あらゆる面接対策 公務員試験 中高入試 など
現代文 小論文の相談はメール下さい。
cage.shiba2*gmail.com *に@を

出講している学校等の冬期講習は本年分は終了。

 

自転車操業中なので、大変。

 

今回、いろいろ模範解答例を書いていく中で、独自に書いた後に生成AIに評価、査読してもらうことにしてみた。いくつか。

 

気づくことは、生成AIが日進月歩進歩、昨年とまた味が違うということ。

 

生成AIが生成AIらしくしないように勧めてくる。なんか変な感じ。

 

「箇条書きや場合分けはやめて、文章の中に溶かし込みましょう」と。「溶かし込み」ですか。

 

一定水準の合格論文を提示してくることだけは間違いない。字数制限を守りませんけど…。

 

 

  順天堂大(医学部)の問題は、別に医療に関係づける必要はないのですが、しきりに「仁」によせるように、忠告してくる。

 

とはいえ、最近の順天は「個性」=独創性、発想の豊かさよりも、視点の多様性、多角的視点を重視しているように見える。3年前からか…。

 

 本年の「ロヒンギャ難民の少女」では、「女の子の健康に生涯にわたって影響する可能性のある社会的要因について」述べなければならない。昨年の「人種統合教育」の問題には、「日本でも多様性を重視する社会」という注記がついている。おととしは特攻隊員の一人として、家族への手紙を書き、その感想も書く。それゆえ、出題意図としては、「個人ー家族ー国家(共同幻想)」がテーマとして隠れていると思われます。

 

 あまりに個人的、独善的な発想をたしなめたいという思いがあるのかもしれない。

 

 ということは、本年は? 「個人(医師)-患者(家族)-社会・制度・国家」の三つが重なっているようなテーマが想定できます。すると、臓器移植を含めた再生医療の未来の在り方あたりなのかな。イギリスの自殺ほう助(積極的安楽死の一つ)、法制化のこととか。

 

ともかく今日は休みたい。

 

大友&バラカン ジャズ・リポート 〜review & preview〜 2025年12月29日を「らじるらじる」で聞きながら。

 

 

東邦大(医学部)総合入試の合格者が、挨拶に来てくれました。

本当にうれしそうで、こちらまでホカホカしました。おめでとう! 

 

地頭の勝利ということでしょう。ほとんどの問題を再現してくれて、間違いに関しても見事な自己分析をしていました。適性は9割近くとったとのこと。

 

まあ、なんといってもこれからです。

 

東邦大は合格者にレポートを課すのですね。生物、化学、物理。なかなかよく考えた問題です。

 

1月13日が締め切りだそうで、なかなか大変ですね。

 

ところで、埼玉医科大の小論文で川端康成『名人』の問題がよくわからないと以前、書きましたが、問題がほぼ判明しました。『名人』の1章を名人と「私」の関係がわかるように、時系列順に説明するというもの。説明能力を問う問題です。

 

 本番では、問題訂正があって大混乱だったようです。

 

冬期講習がいよいよ始まり、「忙殺」です。

 

 

 

12月2日に埼玉医科大の学校型推薦の合格発表がすでに行われています。

 

  合格するかな、と思っていた担当生徒は残念ながら、不合格。

 

彼は学校では常に一番をとっていたのですが、それでもダメということでなかなか厳しい。

 

   私大医学部推薦は本当にわからない。まあ、繰り返し言いますが、切り替えが重要。

 

学科の勉強に集中しましょう。

 

 

埼玉医科大の小論文(適性検査)は、30分2題(各150~250字程度?)という無茶な設定。

 

1題目はすでに紹介しました。朝日新聞の「声」から。

 

もう一つは川端康成「名人」の冒頭部から、設定の説明。

 

読んでみたが、いまひとつ出題箇所がわからない。

 

対策としては、さくさく書けるような練習をしなければならない。

 

これは一般の小論文でも言えます。

 

ともかく変な問題が多い。英語も出ますから。大学HPに過去問は公開されています。

 

それに一次で小論文がありますから、注意。

 

二次では、アンケート(本学志望理由など)もありますから、準備が必要。

 

とにかく忙しい。

 

梶原阿貴『爆弾犯の娘』は面白い。医学部とは関係ないですけど。

 

そういえば、


12月21日(日) 23:30放送の 『情熱大陸』(MBS/TBS系)で
ジャパンハート新病院「アジア小児医療センター」が特集されます。


小児科志望者は見たほうがいい。