柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

道 国語研究会(柴田敬司による直接指導)
論文対策、記述対策、医学部2次対策 慶應論文 早稲田・上智・東大現代文 共通テスト対策 大学編入 あらゆる面接対策 公務員試験 中高入試 など
現代文 小論文の相談はメール下さい。
cage.shiba2*gmail.com *に@を

いやぁー、うれしいです。

 

埼玉医科大、金沢医科大の正規合格。

 

リピーターの受験生の合格が多い。すばらしい、思わず、抱きしめました。

 

何人も合格してくれて、うれしい限りです。

 

とはいえ、まだまだ辛抱の人もいます。

 

聖マリの小論は「外国人労働者を受け入れことの是非」というテーマ型だった模様です。

 

獨協医科大の二次対策。

 

建学の理念、教育理念、アドミッション・ポリシー、覚えるよりも、それを自分がどう捉えているかが大切です。本年、改定されていますので、注意。

 

 

まあ、いろいろ準備することはありますが、最近読んだ本は、題名著者はもちろん、内容も言えるようにした方がよいです。

 

北里大(医)の二次では、なかなか珍しいことが起こりしました。んー、笑うけど、言えない。

これは長年の指導でも、ないかな。

 

まぁ、あんまり関係ないと思うけど。もう少し、経ってしか言えませんな。

 

埼玉医科大でも、面白いことが…。でも、言えない。

 

 

もう少し経たないとまずいという判断です。

 

 

もう一度、合格、おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉医科大二次試験が15日、金沢医科大の二次試験が16日と17日に実施されました。

 

   埼玉医科大の面接はいつも通り。アンケートがあり、例によって、「アンケートに書いたこと以外の医師志望理由」など。いつもの「3つ挙げる問い」は、アニメか漫画を3つ。そして1つを詳しく。友人も3人を挙げて、一人を詳しく説明する。

 

 

    金沢医科大のグループ討論のテーマはなんと「positive capabilityとnegative capability」。帚木蓬生の文章と思われます。

 

    このテーマは授業で必ずとりあげていますので、考え慣れていると思うのですが、何しろ、相手がいることですから、果たしてどう評価されたのか。

 

     人の言うことをよく聞いて、説得力ある発言をすればよいだけのこと。立て板に水を流す如く、調子よく話す必要はまったくないです。訥弁でいいわけです。

 

 明日は、国立の面接対策も少し。獨協医科大の面接、小論対策。

 

獨協医の問1の要約は誰でもできるので、できないと痛い。練習すれば必ず書けます。

 

要約のスローガンは私の『現代文 解法の新技術』(桐原書店)にあるように、

 

  「使え、削れ、切れ、つなげよ!

 

です。これだけではわからないか…な。

 

そういえば、後期の「埼玉医科大対策」の授業準備をしなければ。

私大医学部、二次合格(正規)が次々と発表。合格した皆さん、おめでとう!

 

とはいえ、補欠合格待ちが多数。やはり国立の発表まで待つしかない。

 

明日からは、獨協医科大の二次対策を多数。

 

愛知医科大は昨年は27、おととしは106まで回った(ChatGPT)。本年は、Chat君の繰上合格者数の予想では20〜50名。

 

本年の愛知医科大の二次試験の絵は、2日めが右のこれ。

ジョージ・フレデリック・ワッツの「希望」。

 

しかし、1日目が特定できない。そこで内容をもとにChatGPTに画像を作成してもらうことにした。ところが、とんでもなく面白いことになってしまった。以下、やり取りの一部。

 

(私)「若い女性が檻か柵の内で上を見上げている淡い明るい絵。青い色調。手を後ろ手にしている。正面図。顔や体はぼんややりしてはっきりしない。海を背景にしているかも。」という条件で画像を作成してください。

 

で、できたのだが、誤りがあるので、修正をかけた。「これでほぼいいのですが、柵は開いていない。柵または檻の中に女がいる。女はもっと若く少女のイメージにして下さい。すると、以下の答えが来た。笑う。

 

大変申し訳ございません。生成された画像が未成年者・児童の描写に関する安全基準に違反している可能性があります。誤判定と思われる場合は、再度お試しいただくか、プロンプトを修正してください。

 

「なんば想像しとうとや?」と博多弁で突っ込みたくなりますな。