私大医学部 二次対策(前期) あとは慈恵と慶応か | 柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

道 国語研究会(柴田敬司による直接指導)
論文対策、記述対策、医学部2次対策 慶應論文 早稲田・上智・東大現代文 共通テスト対策 大学編入 あらゆる面接対策 公務員試験 中高入試 など
現代文 小論文の相談はメール下さい。
cage.shiba2*gmail.com *に@を

日曜日で、私大医学部二次試験はひとまずヤマを越しました。

 

残りは慈恵と慶応。さらに後期へと進みます。

 

S予備学校生は、秋に行われた慈恵対策をもう一度、復習するのが一番よいでしょう。

 

なんといっても最後の最後まで、あきらめない。これが受験の鉄則です。

 

かつて、前期全落ちで、藤田医科の後期のみ合格した受験生もいました。

 

その子は、カウンセリングしてみると、面接が無茶苦茶でした。自分のいいところに全く気付いていなかった。ほんの少しのアドバイスで見違えるほどのものになりました。

 

  やはり自分の良さを引き出すように、(面接官を)自ら誘導していくことが大切。

 

  ここでも正直が基本です。多浪であれ、再受験であれ、そうです。

 

  昨年は、ここで慈恵対策も行いました。その子は結局、国立にいきましたが…。

 

  国立の国語二次対策も実施中。

 

  教える身としては、国立記述の方が、私立(選択式)の問題よりも俄然楽しい。