2024名古屋旅① 旅行までの経緯 | とーてぃーしぇるにっき

とーてぃーしぇるにっき

さび猫うーこと茶トラのみち兄さんの飼い主のブログです。

今年の夏の旅行は愛知県名古屋市に行きました。その前に旅行までの経緯からです。


何で名古屋に行くかは今回は、目的がありました。


私は中学生のときは高校野球が好きで、高校生の時はプロ野球が好きでした。

高校は都内の私立の女子校でした。いろいろなところからみんな通っていて、埼玉、東京、千葉に住んでるお友達もできて、入学すると割とすぐに、クラスのだいたいみんなと仲良しになりました。中学生の時までは友達が少なかった私にはとても毎日が新鮮でした。

毎日色々なところに授業が終わると遊びに行って、楽しい高校三年間を過ごしました。そのときにプロ野球が好きなお友達も出来て、西武ライオンズ、日本ハムファイターズの試合を良く観戦しに行ったかなー。そんな記憶が…。

そして毎日、学校に行っては推しのプロ野球選手の話ばかり皆でしていました。

(「勉強しろよー。」と言わないで…😅。先に言っとかないと…。)


野球がオフのときは、あの時代は歌合戦、かくし芸大会やプロ野球選手とお相撲さんが対戦した歌合戦とか、運動会。プロ野球ニュースでは若手の選手の特集とかもあったかなー。それはそれは、プロ野球選手もアイドルのような存在でした。運動会は野球好きな友達と神宮球場に見に行きました。


毎年、年に一度楽しみにしていたプロ野球歌合戦。歌唱力がプロ顔負けの選手が各球団にいてその番組をみるのが何よりの楽しみでした。

録画して、毎日毎日みて、「かっこいいなー。」と憧れの選手が何人かいたのです(^o^)。

でもいつの間にか私も社会人になり、忙しくなり野球も熱がさめてしまってました。

最近はYouTubeに元プロ野球選手が出ているチャンネルがたくさんあって、懐かしくてハマって今は見ています。


そんなとき元中日ドラゴンズの中村武志さんのチャンネルでゲストに彦野利勝さんが出ていました。「歌合戦の時に見ていた彦野さんだー。」と、懐かしくて見入ってしまいました。「高校生の頃の私の中のアイドルだったプロ野球選手だー。」なんて思っていましたら、名古屋のトリシゲというお店で一日店長をされていて、トリシゲのお店のインスタグラムに毎月、一日店長で来店される日が出ていたので、「いつか、いつかお会いしたい。」と思っていました。


そんなわけで今年の旅は、主人と名古屋です。ハプニングもありましたけどけど(^^)。


ここからは余談です。

ある有名な元プロ野球選手がYouTubeで、先輩の選手に「ファンは大切にしなさい。」と言われたそうです。あの時代はSNSはなかったけど、「ファンを大切にしていれば、ファンの人が友達や家族にあの選手は優しかったとか冷たかったと一人から何万人にと伝わるからね。ファンを大事にするんだよ。」みたいなこと言われたそうです。「そうそう」と私も頷いて聞き入ってました。私も選手にサインや握手してください。とお願いしたときに、優しく真摯に接してくれた選手はずっと覚えています。そしてみんなに、「あの選手はとても優しい選手なんだよ~。」って話したりしていました。


私にはファンはもちろんいませんが、味方になってくれる友達は私も大切にしています。自分が辛い時はみんな親身になって話を聞いてくれています。

私が昔、親切にした人はずっとそのことを今でも覚えてくれたりしていました。最近、連絡を取り合ってまた、昔のように仲良くしているOL時代の先輩が、そんな話をしていてくれて、改めて気が付きました。時代は変わっても人の絆というものはすごいなーと思っています。


私は東海道新幹線はこだましか乗ったことがないのです。今回はのぞみです。一人旅は貧乏旅なので、東海道線や夜行バスで名古屋に行ってます。新幹線のチケットを取っていただいた旦那さんにはとても感謝をしています(^^)。