やればできるじゃん | 群馬県前橋市・たき法務行政書士事務所長の移転開業!!ブログ。

群馬県前橋市・たき法務行政書士事務所長の移転開業!!ブログ。

群馬県にて運営するたき法務行政書士事務所の所長ブログです。
会社設立や各種許認可申請のサポート、個人のクライアント様に対しては相続手続き代行・遺言書やエンディングノート作成支援など幅広く対応をしております。

今日、とある許可がおりました

許認可には審査機関が色々あって、
長いものの時には特にドキドキします
過去に取扱ったものでは
概ね1ヶ月程度のものが多いのですが、
時々、半端なく長いものもあって、
許可が出るまでは本当にヒヤヒヤです

話は戻って、今日、ある許可がおりたのですが、
通常では1ヶ月程度の審査機関を
必要とする許可なんです。
でも、今回はたったの10日程度の審査機関にて
許可がおりました
こんなことってあるんですね。

最初、お役所から電話が掛かって来た時は
何かミスがあったかと本気で焦りました。
それくらい早かったです。

最初、許認可の業務を行ったとき、
なんでこんなに審査機関がかかるのだろうと
正直、疑問に感じてましたが、
やはりやろうと思えばできるのでしょうか?

かたや、別の役所に2週間くらい前に申請したものは
今日、初めて目を通したそうです。
今日になって、内容の確認の電話がありました。
申請したその場で言ってくれても
いいんじゃないって内容。
まぁ、お役所はこちらのケースが
通常ですけどね

早く処理してくれたことに感謝