お食い初め 端午の節句 | マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

再婚ミドルサーティゆるめイケメン坊やお世話日記

2022年5月 稽留流産

⚠️ストレスで一旦中止

2023年1月 妊活再開
2023年2月 初・人工授精
2023年3月 初・採卵
2023年5月 初・体外受精
2023年6月 胎嚢・心拍確認
2024年1月 イケメン坊やを出産

※アメトピに掲載されたそうで夫の愚痴が大勢の目に晒されてしまった煽り


が、昨日の事故後の夫の行動はとても頼もしいもので


家族になって良かったな


と思うことも多々あるんだよってことをここに追記しておきます。




------


こんにちは。マルリです。







昨日5月6日は坊やが生まれて100日目。


マルリの両親と一緒に端午の節句とまとめてお食い初めをしました。


午後に近くで入院している祖母に初めて坊やを会わせるというイベントもあったので


お祝いはお店ではなく家で行ったのですが


これがまぁまぁ大変。








朝からリビングの片付け。


その後は掃除機をかけ


最近よだれマンの坊やのお洋服を洗濯


お客様用ランチョンマットやら食器のセッティングし


お客様用スリッパの準備


脱衣所の片付けと水回りの掃除に棚の目隠しも大事


もちろん自分自身の支度と坊やのお世話もしながらです。


って両親が来る前からもうお疲れですが


坊やのお祝いですからね


時にはがんばらないとにっこり









お食い初めセットと仕出し弁当は日影茶屋さんにお願いして持ってきていただきました。


美味しいってわかってるところに頼むのは気が楽ですね。


地元万歳です。


ケーキはCALVAさんの鯉のぼりケーキ。


こちらは両親が前日に受け取りにいってくれたもので初めて食べたのですが


いやまじで美味しかった。なんだこれよだれ


パンも売ってるらしいから今度行ってみようと思います。










ちなみにお食い初めは男の仕事ということで


夫は坊やを抱っこ


マルリ父は坊やの口元に食べ物を運び


そんな主役の坊やはヨダレを滝のように流してまるでマンガの食いしん坊キャラでしたw


た、べたかった、、のかな?良い香りだったもんね


そう考えると酷な行事ですねお食い初めよだれ









お食い初めも終わり大人たちは仕出し弁当とケーキを味わいました。


食べさせてもらえなかったかわいそうな坊やがグスグスになるので


交代であやしながらとはなりましたが


マルリ父が抱っこを随分長くしてくれたのもあってゆっくり食べることができましたよニコニコ


坊やにみんなメロメロなのでこういう時おとなが多いと楽ですね。







その後は


坊やにとっては曽祖母(101歳)に会いに。


あまり調子が良くないようで本当に短時間でしたが


おばあちゃんめちゃくちゃ喜んでくれてとてもハッピーな1日となりました。








と、まぁハッピーデイで終わりたかったのですが


ひとつ気がかりだったのは








夫の態度凝視








夫が朝から不機嫌。


というかたぶん寝不足で眠かったっぽくて


マルリ両親が来てからもローテンションのまま。


洋服も部屋着にしているヨレヨレのTシャツだし


さすがにそれは失礼でしょ!


って口には出さないけど


怖い顔になっちゃったマルリを見て着替えてきてはくれました。








あんまりこういう事は言いたくないけど


端午の節句で買ってもらった兜はウン十万円




今回のお食い初めセットやらケーキやらでも4万円ほどかかっているわけですよ。


マルリ両親の気合いの表れというか


まぁ親が勝手にやったことと言えばそうなんだけど


それでも身なりを整えない、寝不足でテンション低いとかはいかがなものかと。







夫は前妻さんとその子供たち3人とのお食い初めはしたことがないそうです。


元々そういうイベントごとに興味がなく


お金をかけるのももったいないって考えの人なので


育った環境の違い


これに尽きるんだと思います。


兜を両親が買ってくれるって話をした時も








犬高いものなんていいよ。どうせゴミになるんだから。








言葉が出なかったです魂が抜ける








幸いマルリと2人きりのときの会話でもちろん両親はこのことを知りません。


この夫の咄嗟に出る失礼というか無礼というか


人の好意を無下にする発言がすごく


しかも終始興味がないならまだ付き合ってやってるって感じでこちらが申し訳ないけど


アカチャンホンポの兜はちゃちいけどうちのは立派ですねとか喜ぶし


お食い初めの鯛を食べ占めようとするしで








失礼な上に図々しいんだよむかつき








やったらやったで楽しんでるんだから変なこと言わなきゃいいのにね。


坊やには愛情が伝わるたくさんの良い思い出を作ってあげようと心底思いました。