こちらはキット販売「商品番号:50115」を始めとする「下がり付き半くす」の作り方でございます。

↓↓

 

 

 

【作り方】

 

 

お届け内容(2020/05/15現在)

半球台は熊手2本がついています。

「ミテラ」の朱印がございます。(販売目的でのご購入はご遠慮くださいませ)
 

 

<作り方>

「半くす」で使用する花びらを制作いたします。

トップの8粒は「剣つまみ」

2段め~5段目は「丸つまみ」

 

剣つまみのつくりかた → 「剣つまみ」

丸つまみのつくりかた →「丸つまみ」

 

注意注意注意 失敗しないポイント 注意注意注意

 

★半くすの成功の秘訣は丸摘まみをふっくら仕上げることです

★丸摘まみを作るときに先端を塞ぎすぎると球台に葺く(張り付ける)際に上に上にと詰まってしまい失敗してしまいます。

失敗した場合は追加生地を購入することができますが、5段で仕上げる配置がふっくら可愛らしい一番綺麗なお花が出来上がりますので、ふっくらした丸摘まみをお作りいただけるよう先端の挟み具合にご注意下さいませ^^

 

追加生地販売はこちら ↓

 

 

 

 

~~

以下ご用意くださいませ。

 

ご用意が出来ましたら、こちらの半くすを制作してまいります。

 

1段目:白      剣つまみ 8粒

2段目:白      丸つまみ 8粒

3段目:桜      丸つまみ 8粒

4段目:濃いピンク 丸つまみ 8粒

5段目:濃いピンク 丸つまみ 8粒

 

 

 

半くすを作ってまいりますが、

はじめて作る際に一番大切な事 => 「はじめてさんの8」

半球土台に接着する際にキレイに8粒が配置できるとキレイに作ることができます。

 

こちらの写真のようにまず「十字」をつくります。

そして8粒に配置「はじめてさんの8」です。重要!

 

2段目以降は共通のページをご参照下さいませ。

 

作り方ページ →「半くすSのつくりかた」

出来上がりましたら、もどってきてくださいませね。

 

出来上がりましたでしょうか^^

 

こんな感じです。

乾燥させます。

 

乾燥させている間に「下がり」を作ります。

 

 

<下がりの制作準備>

こちらのキットでは3段下がりを2本作ります。

 

下がりを作る為に、花びら(粒)を作りますよ。

花びらは「12粒」準備いたします。

 

白を4粒

桜を4粒

濃いピンクを4粒

 

粒の作り方はこちら → 「粒の作り方」

戻ってきてくださいね^^

 

~~

 

粒のご用意はできましたか?

ではお紐に粒を接着し「下がり」を作ります。

 

「下がり」の作り方はこちら → 「下がりの作り方」

 

 

下がり2本出来上がりましたでしょうか!

 

 

「下がり」の接着がカリカリに乾きましたら、もうひと手間を!

 

「下がり」にこの一手間を加えないとポロポロ花びらが取れてしまうことがあります。

 

最後のひと手間 → こちら。下がりが落ちないよう「仕上げ」の仕方をご参照下さい

 

 

 

カリカリに乾きましたら、半球台の熊手にぶらさげます。

「ヤットコ」をご用意ください。ビーズ用の先の細い工具になります。

 

 

熊手の引っ掛け部分をヤットコで広げます。

 

「下がり」をひっかけます。最後はワイヤーを閉じます。

 

お疲れ様でした!

出来上がりです!

 

いかがでしたでしょうか。素敵に出来上がりましたでしょうか!!

素敵な記念日をお迎えくださいませ^^

 

 

 

ミテラの手作りキットのご紹介

 

→半くす手作りキット

 

 

 

 

 

 

加筆履歴

2022/09/12 ふっくら仕上げの必要性