といっても、友人のものなのです。
自分の淑女は中々いじる時間が取れず相変わらずなのですが、友人の頼みなら頑張ります。
かねてより友人の依頼でU20エンジンを探していましたが、別の知人のところに複数のジャンク相当のバラバラエンジンがありましたので、1基分の部品を選定交渉し譲り受け、それをミニキャブに積み込んで依頼元の友人宅に先日移送しました。
見ての通りのサビ具合ですが、見事に再生されることでしょう。写っていませんがもちろんシリンダーヘッドもあります。
ブロックは2基ありますが、左のものは亀裂があるので右のものを使います。珍しくボアを広げられていない標準サイズです。
U20エンジンはSR311にしか搭載されなかったエンジンなので希少ですが、人気エンジンなので、日産はあてにならなくても「亀有」でオーバーホールに必要な部品は殆ど揃うので再生はしやすい方かもしれません。
手前のヘッドは小生のR型エンジン用アルミヘッドです。3つともジャンクですがちょっと別件で参考にしたいというので一緒に持っていきました。右の2つは再生可能です。ちなみに真ん中のはポート研磨中に穴をあけてしまい放置したもの、アルゴンで埋めれば問題ありませんが、ポート拡大とビッグバルブ化しているので公道向きではありませんね~。
と、現場につきましたら、S20エンジンを積んだクルマがいるではありませんか。
ウインカーの後の片側だけが点かなくなったとのことで依頼され、配線の点検をしていました。
結果としては、ウインカースイッチの接触不良だったようです。
どうやら、2系統に分かれていて後ろ用の片側の接点に問題があったらしいです。
マッハのステアリングがかっこよいですね~
今度の週末には我が淑女も少しは進捗するかな~


