ステキな研磨アイテムを発見! | 淑女との戯れ ダットサン フェアレディ

淑女との戯れ ダットサン フェアレディ

フェアレディSP311の再生記事を中心に、あれこれと気ままにつづっています。

100円均一恐るべし!

 

100円ショップのセリアで面白いものを発見したので、試用のため買い込んできました。

それは、研磨の為の空研ぎ用紙やすりをウレタンスポンジに貼り付けたものと、スティック状に加工されたものです。

これが使ってみるとナカナカの優れもので、とても使いやすく機能的で今回使用してみた機械加工の仕上げにも十分威力を発揮してくれましたし、模型工作などにももってこいという感じでした。

 

パッケージはこんな感じです。

 

ただ残念なことに、スティックタイプは600番(細目)しかなくて、問い合わせてみましたが現在はこの一種類しかないそうです。

荒目や中目もラインナップされていたのかもしれません。

 

スポンジやすりの方も、240番の入っているパッケージは商品登録から外れているので在庫限りとのことでした。

他も怪しいですね。

店員さんの話では、品番やパッケージが変更になって再度並ぶこともあるようですが、あてにも出来ませんので、少々余分に購入しておきました。

 

パッケージから出すとこんな感じ。

 

柔軟性が高いので、適当なサイズに切ったり変形させて使うことも出来ます。

ここには示しませんが、両面テープで丸棒などに巻きつけて使用することも出来ます。

目が詰ったら、その部分を切っていきます。

 

 

とりあえず、使ってみました。

まだ出来てないのか!と呆れて云われそうですが、作業中断中のシリンダーヘッドを、更に仕上げるべく燃焼室の鏡面加工などをやってみました。

 

鋳込みのゆず肌を研磨していきます。

途中まで削ってしまいましたが、このようなゆず肌が・・・

 

それなりに鏡面になってくれました。

 

リューターも併用はしていますが、リューターよりも平坦の仕上げがしやすいです。

 

そんなこんなで、雨の日はチマチマと室内で作業は続けています。

 

天気が晴れたらボディ関係も進めないと・・・・・