入学式と走りたい | 愛ちゃんとマーバ

愛ちゃんとマーバ

愛ちゃんは12歳の女の子。マーバは61歳。
愛ちゃんには曾祖母(91歳)がいるから、曾祖母を「ヒーバ」と呼び、祖母を「マーバ」と呼んでいる。もちろん母のことは「ママ」と呼んでる。
これは、孫バカ日記なのだ。

4月8日は下孫の入学式でした。

愛ちゃんの時は入学式に参列できたのだけど、コロナ後は人数制限2人までだったので参列出来ず少し残念。







1月生まれだから、他の1年生より小さいし幼く見える😊



私は先週の土曜日に意を決して整形外科に受診。

この際だから、数年前から続く左肩の五十肩やギックリ腰、今1番の悩み左膝裏の痛みについて訴えて12枚のレントゲンを撮って貰い診断して貰った。


結果、左肩の五十肩は生活に支障が無いなら様子見。腰はヘルニアなどにはなっていなくて俗に言う腰痛症。

問題の膝は、左だけで無く右も加齢による変形があるとの事。痛みは今後、右にも出てくる可能性があるから『酷使しない事』って言われた。

処方は想像通りの鎮痛剤、胃薬、湿布。


『酷使しない事』って、どーゆーこと?

42kmを走るのは酷使?21kmなら良いの?

それとも10km?5km?

富士山は駄目?塔ノ岳クラスなら良いの?

と、子どものように抗いています😅


4月三浦国際市民マラソンから走ってみたのは2回。その2回も10m程で膝裏が痛くて、走れずに歩いた😭

春の日差しいっぱいの今日は走ってみたくて、ゆっくり走ってみた。下りは歩いて、平坦な道と上り坂をゆっくり走ってみた。走ると直ぐに痛い。左膝裏と左下肢が痛い。でも我慢できる痛さだったからゆっくり5km45分。

嬉しかったけど、案の定走った後は階段は交互に降りれない😭

いつになったら、愛ちゃんと並走出来るのか?


今日からホノルルマラソンのアーリーエントリーが開始になった。12月一緒にフルマラソンを走れるのかな?と、少し弱気な私😓



学校から帰宅して昼ご飯食べてから、愛ちゃんボッチラン5km🏃‍♀️

走る姿を見守りました🌸






桜が散り始めましたね🌸




#孫バカ #小学6年生 #5kmラン

#入学式 #整形外科受診

#左膝裏痛

#ホノルルマラソン