愛ちゃんとマーバ

愛ちゃんは12歳の女の子。マーバは61歳。
愛ちゃんには曾祖母(91歳)がいるから、曾祖母を「ヒーバ」と呼び、祖母を「マーバ」と呼んでいる。もちろん母のことは「ママ」と呼んでる。
これは、孫バカ日記なのだ。

大好きな孫との日常を書いて行きます合格
孫バカ日記です音譜

昨日、日本百名山の中でも1番低い筑波山に登って来ました。

前日の天気予報では午前中は曇りだったので、自宅4時出発🚗し、7時20分から登山開始。

筑波山神社で無事に登山できるように挨拶して出発。でも、この頃から雨が降り出して、レインウェアを着たり脱いだり。

途中から本格的に降り出してザーザー☔️

辺りは暗いし、登山する人も少なく怖かった😓

それでも、パワースポットの『弁慶七戻り』や

『高天原』の縁結びのスポットを見ました。

他にも筑波山には13このパワースポットがあるのですが、雨が凄くて写真を撮る気力が無かったです😓

それでも『女体山』山頂に立つ事が出来ました。

その後はガマ石を触り、筑波山頂駅でかき氷🍧を食べて『男体山』に向かう予定でした。

が、雨がレインウェアから洋服に染みて寒さを感じたのでケーブルカーで下山しました。

『男体山』に登らなかったガッカリを残して無念の下山😓 下山しても昼前だったので筑波市内の商業施設で買い物して夕方に筑波山神社の隣りの旅館にチェックイン。

温泉♨️と夕食で楽しい時間を過ごしました。

でも、やはり『男体山』に登らなかったのは悔やんでいたので、今日始発のケーブルカーで登って来ました。

今日は天気も良かったから、始発のケーブルカーに乗れない観光客も居て、筑波山は賑わっていました。山頂駅から男体山までは300m。

登山用の服は雨でビチョビチョだから普段着での軽い登山でケーブルカー往復でしたが、『男体山』に登頂できたので満足しました😊

今回、成長痛で愛ちゃんが膝を痛がるので今月は走るのを止めています。いつもは旅行に行く時はランニングシューズを持参するのに、今回は持って来なかったから変な感じで😅 旅ランせず、時間もあるのに走らないなんて、何か変な感じです😅

男体山から下山し、真っ直ぐ帰宅。

もう洗濯も終わり、まったりしてます。

今は足を休ませて、10月から走って、76日後のホノルルマラソンを去年のタイムより縮めたいですね😊

あっ、東京マラソンは落選しましたが、ラン友の2人は走ります🏃‍♀️🏃‍♀️

唐松岳に一緒に登った2人。羨ましい〜。

#孫バカ

#小学6年生

#筑波山

#女体山 #男体山

#ホノルルマラソン

#東京マラソン

頂上に立ち、朝食はお汁粉(1杯800円)を頂いて、娘に頼まれていた御朱印を頂いて富士山🗻の最高峰の『剣ヶ峰』を目指します。

お鉢参りをしながら

最高峰の剣ヶ峰に到着しました。

剣ヶ峰で写真を撮るのに並ぶって聞いていたのだけど、ガラガラでした。優しい人が10枚も撮ってくれた。

剣ヶ峰を後に、噴火口を一周して下山開始です。

富士山の頂上を走っている人がいてビックリ‼️した。でも、酸素濃度は低い筈だけど全く苦しく無くて人間の順応って凄いなと思いました。

下山は、とても辛かった😭

高山病さえ回避出来たら、登るのは大丈夫だけど下山は辛い。

五合目までのコースタイムが15時半だったのに17時半になり2時間のタイムオーバーだった。

富士山パーキングに行くシャトルバスに乗り遅れたら困るので焦ったけど、膝が痛くて速く歩けず😭

どうにか18時のシャトルバスに間に合い、急いで職場へのお土産を買ってバスへ。

焼印はコンプリートしました。(焼印300円から1000円で全部で5200円かかりました)

5合目から富士山パーキングまでは1時間。

富士山パーキングに着いたのが19時。

辺りは真っ暗で、土地勘も無いし😓

近場の宿を検索して河口湖畔で夕食を提供してくれるホテルにチェックインしました。

富士山🗻に登ったら、ご褒美にお酒飲もうと楽しみにしていたけどバイキングでした。

仕方ない、時間ギリギリだったから。

でも温泉♨️に入って就寝。

今朝も朝食バイキングを食べて

駐車場で河口湖をバックに写真を撮って

帰路へ。

お昼前に自宅到着して、山の様な洗濯している間に、愛ちゃんは塾に行きました。

来週から学校は始まる。夏休みは終わりかな。

富士登山、3年かかったけど登頂できて嬉しかったです。でも、もう2度と登りません😅

フルマラソンはフィニッシュした直後に次は何処を走ろうって思えるけど富士山は思わない。

次からは緑が綺麗な低山を楽しんで行きます😊

(あれ?毎年恒例のフルマラソンを走ってみたって書いたかな?忘れてしまった😅 7月夏休みに入って直ぐに今年も走ったよ🏃‍♀️🏃‍♀️)

#孫バカ #小学6年生

#富士山 #富士登山

こんな岩を登ったりしながら、頂上を目指す。

そして、宿泊する宿『白雲荘』に到着した。

白雲荘、泊まった部屋は一人13000円。小学生は12000円。

16時半に夕食のカレー。

愛ちゃんはカレーを食べて、2年連続夜中に嘔吐したから、味噌汁(600円)を買ってご飯を入れて食べていた。

食べて、直ぐに寝ると酸素が消化に使われて酸素濃度が下がるから、19時半まで起きていました。

夕方の気温11度

夜は満月🌕

部屋でゴロゴロ

酸素濃度は

二人とも、こんなに低いけど大丈夫。

高山病にはならずに、愛ちゃんは8時間も寝ました。

宿からの御来光☀️

5時半に出発し、頂上を目指します。

↑ここ、去年リタイアした場所。

この先に進みます。

そして、やっと

頂上に立つ事が出来ました🎉