仁淀ブルーにリベンジ | ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

お店のママで子育ても卒業
旅が好き❤
オーロラを見る!空を飛ぶ!世界一周!を終えて次は…

久しぶりの久しぶりのお出かけは高知

 

またかっ‼️


そう、またです。

一昨年の11月 もう一年以上前!コロナめー

仁淀ブルーにいったもののにこ淵 安居渓谷を歩き回ったあげく

痛めてた膝の限界で一番メインの中津渓谷を諦めるハメに...


前回はこちら↓↓


リベンジ‼️

朝7時から張り切って出発

もう少しで中津渓谷


でも、その前に

お昼にと思ってた鰻やさんの予約をせねば

お目当てのところが定休日なのは知ってたから

あれこれググって、高知の友人に聞いて

大正軒さんに決定!


でも、時間が...

中津渓谷で遊んでたらお昼の営業時間終わってしまう


癒しvs喰い気

悩むわー!そりゃほんまこれでもかと悩む


時間気にして渓谷散策はしたくないし

大正軒さん諦めて目の前の渓谷へ行くか決めかけてたところ

友人の「んー大勝軒さん、行って欲しかったなー」

その一言で、chaaaaange‼︎


往復1時間のロスを覚悟で大正軒さんへ

イチローも来店したと言われるここ

イチローどころじゃないぞ

小さい頃から見てた野球選手の写真が

たっくさん!

衣笠さん、福本さん、秋山さん、城島さんetc...

みんな若っ!


高知は春季キャンプでいろんな球団が来てたし

ここのご夫婦かなり野球に通じてる方みたい


個室に案内され

いよいよ実食



少し濃いめの味付けにふわっふわの鰻

さすが高知の鰻

うちの地元でもここのを使った料理屋さんの鰻は

絶品なんです


喰い気の勝ちで大正解‼︎


満腹になったところで来た道を戻って

中津渓谷


観光客の姿はゼロ、貸切だー

ま、このご時世で時期も時期だしね




相変わらずの透明感



こちらはまずまずのブルー



この時期苔が生えてなかなかブルーにはならないそうだけど

いやいや綺麗です



水量がもう少しあればこんな感じになるらしい↓



見てみたいなー


2時間かけて

マイナスイオンたっぷり

リベンジ終了


今夜の宿は市内のホテル高砂

ここは2度目で繁華街に徒歩圏内

何よりほぼこっちがメインと言って良い

餃子の安兵衛本店にメッチャ近い!


まずはそこで一杯ひっかけて

と思いきや、またもや

19:00開店

確認した時てっきり17:00だとばかり

老眼鏡買い替えどきか!


ふむ。それならと早くからやってる

系列のいまどき安兵衛さんの方へ



安定の味


次はやっぱり鰹のタタキ

友人のお勧めの中でこちら

魚の店つづきさん



タタキ マルアジのお刺身

ハランボ(ハラミ)の塩焼き


新鮮!新鮮!

美味しいよねー!ご馳走様でした♡


商店街をぶらぶらして少しお腹に隙間作ったら

最後の〆に


屋台の松ちゃんで餃子

またかっ‼︎またです

あまりの寒さで写真も撮ってないけど

久しぶりに食べた松ちゃん餃子

改めてうまっ‼️

うーん。高知屋台の餃子のクオリティは凄い‼︎


餃子を食べに来てると言っても良いほどなのです


明日のゴルフの為

少し早めに就寝



そして翌日

プロのトーナメントコースでもある

高知黒潮カントリー




天気予報は晴れ、予想気温14°c

どれだけあったかくなるかなーと期待して行ったら

そこは山の上この時期風がビュンビュン


ここへは何度も来てるけど

そう言えばこんなに寒い時に来たことないなー


ブルブル震えながらスタート

一番ホールをホールアウトしてカートに向かおうとしたら


ぐぁ“ーーーーーー‼️

私のサンドイッチぃぃぃ‼️


カラスがしっかりと口に咥えて飛んでった。泣泣

この後同じサンドイッチを食べるまで

何度も思い出しては%#$€*‼︎



それでもこの景色の良さにご機嫌で

少しづつ気温も上がって

コースには大満足

スコアはちとやりすぎた


少し早めに終わったので

こちらも久しぶりの桂浜へ




海岸奥の岬からのキラキラした海に癒され


最後にひろめ市場の塩タタキで

高知の旅の締めくくり


また来よーっと