仁淀ブルーでまさかの曇り | ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

お店のママで子育ても卒業
旅が好き❤
オーロラを見る!空を飛ぶ!世界一周!を終えて次は…

久しぶりのお出かけは

車で4時間、瀬戸大橋を渡って高知へ

ずっとずっと見たかった仁淀ブルー

石鎚山から流れる仁淀川のブルーは
奇跡の清流とも言われるほどの透明度

まずはにこ淵
一番下の駐車場に停めてしまったのが運の尽き
そこから1kmの坂道を登ると見えてくる看板
直ぐ近くに駐車場があった(泣)



そこから急な階段を降りると


ようやく逢えた仁淀ブルー
ほんとブルー!凄い凄い‼︎
お日様もギリ顔を出してくれてて
癒されるわー


上から撮るとまた違うブルー

最近TVでも紹介されてて観光客もいっぱい
帰りには駐車場に並ぶ、車車車

みんな行くとこはおんなじだと
急足で次のスポットへ

ここから33km車で約50分くらい
そんなかかったかな?

安居渓谷


ここに辿り着くまでもまた車車車
駐車場が何箇所かあって
空いた順に警備員さんが案内してくれるんだけど
近くに停められますように...

も、虚しく
またもや一番遠く、歩くこと1.5km(泣)

目指すは水晶淵
遊歩道を歩きます


終わりかけの紅葉と


少しグリーン


背龍の滝


堰堤

そして…


水晶淵
あぉーい‼︎いっちゃんあぉーい‼︎
綺麗すぎる(泣)


上から見た水晶淵
やっぱりあぉーい‼︎←しつこい

同じ行くなら絶対天気のいい日
紅葉も一緒にと欲張りすぎ

晴れ女の私は曇り予報など気にもせず
来ては見たものの
運転手にと誘った後輩くんが雨男だったのをすっかり忘れてて

まさかの曇天

それでも大満足なブルー
安居渓谷は他にも「見返りの滝」や「飛龍の滝」見どころ満載

ここから次のスポット中津渓谷に行く予定が
私の膝、限界‼︎
実はこのご時世旅にも行けず
筋トレ、ゴルフばーっかりしてたら
膝に水貯めるというアホなことやってまして

おまけにちゃんとリサーチしてないもんだから
歩かなくて良い距離歩いちゃってるし

どちらも一番近い駐車場からは降りて直ぐのとこ
朝一で来ればなんの苦労もなく
のんびりゆっくりと満喫できる

*出来れば平日
*朝一番から
*雲ひとつないピーカン
で、リベンジしよっ!と心に決めたのでした


帰りは高知市まで車を飛ばして
前回食べ損ねた安兵衛餃子


もー、安定!ビール必須
この為の雨男運転手さんも初安兵衛に感激


50周年になるんですね!

まっちゃん餃子も梯子しようかと思ったら時間早過ぎて準備中

ひろめ市場で塩タタキも堪能して


奇跡の清流と
大好きな餃子で心もお腹も満たされた
弾丸日帰りの旅でした。