映画 oasis KNEBWORTH 1996 | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。


恥ずかしながら、oasisとは全く触れ合わずに今まで生きてきており、兄弟がめっちゃ仲悪いってことくらいしか知ってることがありません。

多分曲は耳に入ってると思いますけど、ほぼ知りません。


でもすごいバンドという認識はあるのでちょっと知りたい気持ちもあり、観てきました。

以前にも観ようとした時にそこの映画館では最終日だったのになんかやめてしまって、もう終わって観れないと思ってたのに、別の映画館でやってたので、これまた最終日の最終回でやっと観れました。


すごく良かったです。

ネタバレというか、内容のことを言ってますので何も知りたくない方はご注意ください。




口コミを見てたら、ファンの話なんて聞きたくないしライブを全部見せてくれないのは期待外れみたいな低評価が一定数あったんですけど、私には逆に延々と曲をされても多分飽きたと思います。


oasisのネブワースで開かれた伝説的ライブというイベントの話で、もちろんリハーサル風景もあるけれどバックステージは割と少なく、ライブの告知からチケット争奪戦、会場に向かってライブが終わるまでのファンの人たちのインタビューが多かったです。


でもね私は、このお祭り騒ぎの熱が好きで、チケットを取るために並んだり電話したりしてるところからもう、自分のことのようにワクワクしちゃって楽しかったです。

“ピクチャーチケットもライブの一部だ”
ってナレーションされてましたけど、ほんとその通りなんですよ。

きっとネブワースに行った人はチケットの半券を大切に持ってたりするんだろうなと思うだけで胸が熱くなります。

2日で25万人ですって!
2年前にライブハウスで120人くらいの前でやってた人達が2年でここまでになるんですねびっくり
それがすごい。


どっちがリアムかノエルかも自信がないくらいの私は、リアムの恋人として一瞬映ったパッツィケンジットにはすぐに気づいて、えそうなの⁉️ってなりましたニヤニヤ
最初の奥さんだったんですね、へえそうなんだ。



リアム、カッコ良かったです。
1日目は、白い柔らかい麻?のサファリジャケットみたいなのを着ててこれがモーレツに素敵でしたラブ
めっちゃ雰囲気にあってて惚れた。

で、2日めは白いゴツいセーター。
これ8月なんですけど。
こういう季節感がないのがイギリスっぽくてまたテンションが上がりました。

見てたら1日目は暑かったみたいで、上半身裸の人もいたけど、2日目は気温が下がってたみたいでアホみたいにビール飲んでる人もあまりいないように見えました。最後は雨☔️が降ってましたしね。



曲も良かったし、声もすごく良かった。

いろんなファンの人にもインタビューしてるんですけど、面白かったのを少し。
終わって会場を出たら、高級車が道を聞いてきたので、案内するから乗せてくれって言ったら、中の人と相談してOKが出たみたいで乗せてくれた、中にはケイトモスが居たってポーン

なんかこういう度量の広さが良いですよね。


あと一番好きだったのは、最前列の男の子(子供じゃないよ)がリアムに「タンバリンちょうだい」って言ったら、後で行くよってリアムが返事したって。嘘つけと思ってたら、ほんとに最後に顔を探して降りてきてタンバリンをくれたってゲッソリ

わー、めっちゃ羨ましいですね。
最前列というだけでズルいのに。




最後はビートルズの曲で終わってました。
その曲は当然知ってましたわニヤリ

oasisはライブの最後にいつもロックンロールスターを歌うのにネブワースでやらなかったってホントかよ、みたいなことをファンの人が言ってるのが流れた後に、エンドロールの曲がロックンロールスターで、私はすごくめっちゃ良いやんてまたもやテンションが上がったんですよね🔝
これもファンサービスだと思います。



ファンの人たちの熱がいいし、oasisとファンみんなのネブワースって感じがすごく楽しかったです。


最初に触れたこの映画に低評価をつけた人は、DVDを買えばいいです。
1日目2日目両方のフルライブが付いているタイプもありましたよ。

今予約受付中でした。
私も熱に浮かされてポチりそうになりましたけど、一応サブスクで曲を聴いてからにしますニヤニヤ







あとちなみにオエイシスですんで。
私はそういうところ(だけ)こだわりますよニヤニヤ