同族嫌悪 | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

このページを読んで、腑に落ちる部分がありましたわ。

「人は自分と主義が似ているけど、考えを徹底していない人のことを嫌う傾向がある」



私の東方神起考は、まさにこれかもしれません。


私は、出て行った3人は勝手だし、既に東方神起とは関係のない人達と思ってますから、未だに5人を東方神起のように語ってる人をみると、ちょっとイラッとするんですよね。


まだチャンミンかユノだけを好きで、相方を眼にも入れたくなくて手で隠しながらライブを観てるような偏った人の方が興味を持って話を聞けると思います。
(かけ離れてるからね)





価値観が似ている人の、少しでも違う部分を見つけると、敏感に反応して攻撃的になってしまうのは、自らのアイデンティティを脅かされるからなんですって。

まさにこれって(東方神起に限らず)、私のイライラの源の大半である気がします。



前にBIGBANGのファンだったけど今はもう別のグループのファンの人に、BIGBANGについて(例えば今回のスンの件とか)をもっともらしく語られるとイラッとくるのも、この同族嫌悪でしょうか。
(この件に関しては今やそういう時期を越えた感もあります…)




二人の東方神起だけを好きな人にしたら、私がジュンスのライブやミュージカルに行きたいって、ずっと思ってることも、イラッとするのかもしれませんけど。



同族嫌悪。
そんな理屈で、東方神起のファンはいがみ合ってるし、いつも誰かの悪口を言っているのです。





そして私が、
「またオンリ(ここは一例)はいつものように文句を言っている、なぜ関係ない情報を見ずに(私のように)幸せでいられないのか、気持ち悪い」
って、毎回自分と違う意見の人の悪口を言い続けるオルペンの人のブログを更新のたびにチェックしているのは、この理論の検証のためでありますニヤリ