富士山への道( 本題 2⃣ )8合目・山小屋「白雲荘」 | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2024年7月21日(日)

 

 

還暦富士登山 1日目の夜です。

 

宿泊した山小屋はこちら。

 

山小屋・8合目・白雲荘。

標高3200m

 

公式HPはコチラ スマホ

 

 

 

やっと靴を脱げました。

足元が軽い!

 

晩御飯はハンバーグカレー。

温かいお茶、温かいご飯、温かいハンバーグやウインナー。

嬉しいルンルン

カレーの向こうにあるのは行動食とペットボトルの水1本。

このツアーの参加者全員はこのセットを受け取ります。

中身は、ようかん、パン、栄養食、歌舞伎揚げ、魚肉ソーセージ等々。

(魚肉ソーセージって、もともと好きな食べ物だけど、山で食べると更に美味しかった。体があの塩分を欲してたんでしょうね。)

 

 

食事のあとは、高山病を軽くする目的も込めて、山荘の外でうろうろしてみました。

トイレは、宿泊者は最初の1回、200円で、そのあとの利用は自由に使ってイイと言われました。

歯磨きは、歯磨き粉の使用は禁止です。

歯磨きシートを持ってきてる人が多いです。

私は歯ブラシで素磨き。

 

下界の夜景が遠い!

飛行機から見た夜景みたいな距離に感じます。

 

 

私たち、本当に運が良いというか、偶然にもこの日が満月で、日本で一番お月様に近い場所で満月パワーもしっかり吸収できました。

 

 

翌日は午前2:15に出発すると説明がありましたので8時半には寝床へ。

山頂でご来光を見るグループは、もっと早く出発するそうですが、私達は9合目前後でご来光を見る予定なので、出発時間に余裕があります。

ちなみに、山頂でも9合目でも、ご来光の見え方にほとんど違いがないそうです照れ

 

 

そして、就寝。

…と言っても、体を休めるための軽い仮眠程度です。

完全に寝入ると高山病にも良くないみたいで、寝ていると頭痛がしました。

起き上がって座り、呼吸を意識すると治りました。

 

ひとり当たり寝袋1つ分のスペースで、午前1時45分に添乗員さんが起こしにくるまで休憩です。

 

おやすみなさい。

 

 

本題  3⃣ (2日目・ご来光)へ続く