東京メガイルミ @大井競馬場 ~東京都品川区~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年11月12日(日)

 

茅ヶ崎でフレンチのランチ(前記事参照)を楽しんだのち、移動~~。

 

東京モノレールの「大井競馬場前」駅で下車。

いままで何度もモノレールに乗ったし、「大井競馬場前」という駅名も何度も聞いたけど、この駅で降りるのは初めて。

 

でも、競馬目的ではなく、イルミネーションを見に来たのです。

 

東京メガイルミ(TOKYO MEGA ILLUMI)

大井競馬場イルミネーション

※ 開催期間は2023年11月11日~2024年1月8日ですので、すでに会期は終了しています。

 

開園前に到着したので、入口前でしばし待ちました。

 

チケットは事前にMちゃんが3人分まとめて取ってくれてました。

 

 

開場になったので、競馬場内へ。。

まだ明るいですが。

 

少しずつ暗くなってきました。

 

レースコースの前では誘導馬イベントがあってました。

「誘導馬」というのは、レース前の競走馬をコースまで先導する馬のことです。

綺麗な芦毛の馬ちゃ~ん!

もともとは競争馬だった馬のうち、温和な馬がこの役に就くんですって。

 

寒いので建物の中に入って休憩。

ここからもイルミネーションのショーを見てましたけど、ガラス越しなので、写真はうまく撮れません。

 

再び外に出ました。

 

子供が楽しめるイベントもいろいろ開催されてて、家族連れが多かったです。

 

 

競馬場内のイルミネーションスペースの中を散策しました。

 

 

江戸桜トンネル

前日がイベント初日だったし、この日は日曜日だったので、人が多かったです。

光のトンネルは内はこの人出。

このトンネルの光、よ~く見ると全部お花なんですよ。

「江戸桜トンネル」という名前は、そういうコトね。

 

ここで記念に一枚!

 

もちろん造花ですが、藤棚あり。

 

竹林や滝あり。

 

お花畑あり。

 

ローズガーデン

 

コーヒー飲んだり、再び建物内に入ったり。

 

そして、別れの時。

 

東京モノレール 大井競馬場前駅

 

羽田空港に向かう私と、反対方向へ帰って行く友人たち。

向かい合うホームでお互いをパチリ。

 

 

また来年も元気に会いましょうね~~。

 

 

余談ですが…

 

大井競馬場で馬券は買いませんでしたが、馬を買いました。

私、馬主になっちゃいました~。

(笑)

 

ぬりえも楽しめますww