お伊勢参り2023 ⑧ 月読宮 | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年10月16日(月)

 

 

前記事から続いてます。

 

 

神嘗祭を厳かに拝見したのちは、次の目的地「月讀宮(つきよみのみや)」へ移動しました。

 

月讀宮(つきよみのみや)

三重県伊勢市中村町742-1

こちらも皇大神宮別宮のひとつで、宮域には同じく内宮の別宮である3つのお宮もあり、並んでお祀りされている4社を参拝しました。

 

 

 

 

右から順に、月讀荒御魂宮②、月讀宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈彌宮④と並んでいますが、参拝の順番は、①から④の順にお参りするのが一般的だそうです。

 

 

 月讀宮(つきよみのみや)

 

 

 月讀荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)

 

 

 伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)

 

 

 伊佐奈彌宮(いざなみのみや)

 

 

一度に4社の別宮をお参りできて、ありがたいですね~。

 

 

御朱印も記録しておきます。

月讀宮の御朱印

 

 

 

 

二見浦へ つづく