八十八夜をテーマに @チャイニーズ・ロン ~小倉北区~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

6月が終わるな~と。

今年も半分終わったんだ~…。と

なんとなくしみじみしてて気づきました。

 

あ!

今月ブログの更新を一回もしてないんじゃ???

 

と、焦って今バタバタ書いてるとこです。

(苦笑)

 

2023年5月2日(火)

 

八十八夜であるこの日、せっかくならお茶をテーマにした創作中華の会を開催すると聞き、興味津々で参加しました。

 

ビストロチャイニーズRON(ロン)

お店の公式HPはコチラスマホ

 

 

北九州市小倉北区堺町2-3-33

TEL:093-521-6355

 

 

お茶をテーマにする料理なんて想像できないので、めっちゃ楽しみ~。

 

まずは、お茶からスタート。

いつもなら取り合えずビールって言うところを、我慢ww

龍井茶(ロンジンチャ)

清明前と清明後のお茶の飲み比べをしました。

時間をかけて淹れます。

普通は私の口には入らないような高級茶なんですよ~。

 

 

茶葉でスモークしたカツオと抹茶

 

牛肉

サツマイモとニラ、日本茶を添えて

 

春巻き

海老と八女の新茶

 

おこぜ&龍井茶のフリッター

 

皮付き豚の角煮

醤油は不使用で、ウーロン茶で煮ているんだそうです。

 

中華粥

新茶&渡り蟹&ピータン

中華粥は今まで何度も食べたことがありますが、私の人生でナンバーワンの中華粥は、ここRONさんの粥です。

美味しい~~~~~~キラキラキラキラ

お代わりしたい衝動に駆られましたが、満腹なので泣く泣く諦めました。

テイクアウトもできるそうなので、今度買いに行きます!

 

豆乳杏仁豆腐

 

胡麻餡入り団子 抹茶がけ

 

 

こだわりのコース料理でした~。

 

また何かをテーマに企画してくださいませー。

次も楽しみにしています!

 

 

ビストロチャイニーズRON(ロン)

お店の公式HPはコチラ

北九州市小倉北区堺町2-3-33

TEL:093-521-6355