初めての高級寿司 @寿司つばさ ~小倉北区~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年3月26日(日)

 

回らないお寿司なんてなかなか食べる機会がないのですが、最近仲良くしていただいているグループさんから誘われて、行ってきました~~~爆  笑

 

タイトルには「初めての」と書きましたが、実は2回め。

本当の初めては昨年でしたが、記事にしていませんので、記事にするのは「初めて」です。

(苦笑)

 

寿司つばさ

福岡県小倉北区魚町3丁目3-24 

新米谷ビル2階

TEL : 093-953-8282

 

エレベーター出て右が入口です。

細い縦格子の引き戸の向こうに透けて見える和モダンな生け花。

計算されてますね~。

 

店内はカウンター8席のみです。

 

仲間内で乾杯したのち、まず先付が出てきました。

湯葉のすりながし

 

ホタルイカとフキノトウの手こね寿司

ほろ苦くて、春ですね~ニヤリ

 

春の山菜(ウルイ)と赤貝、タイラギの生姜酢

ウルイって初めて食べました。

シャキっと食感がいいですね。

 

石鯛&昆布

昆布を巻いて頂きました。

 

昆布を巻き巻き

身がしまってる石鯛!

美味しくないワケがない!

 

あん肝&ポン酢のジュレ

みなさまご想像通りの美味しさですよ。

 

新玉ねぎとアサリの茶碗蒸し

上にかかってる餡が優しい!

 

メヒカリ(だったと思う)

ふっくら焼けてて、めっちゃ美味しい!

 

さて、ここからお寿司が出てきます。

たたき胡瓜がスタンバイ。

これ、美味しくてポリポリ食べちゃって、何度も追加してもらいました。

 

お寿司は説明不要の美味しさキラキラ

白甘鯛、ノドグロ、ヨコワマグロ、子持ちヤリイカ…

その他もろもろ

 

アラとトマトの揚げ浸し

 

海老の頭

海老味噌が濃厚~~!!

高級店ですから口に出さなかったけど、

脳内では…「何これ! うっまラブ

 

ワケギの味噌汁

 

手巻きのお寿司は手渡しで頂きました。

トロといぶりがっこ

 

河豚の白子、タラの芽はいかにも春~。

カステラ、南関あげいなり… ほか諸々…

 

〆は、青島みかんジュース

すっきり締めくくれました。

 

お料理のクオリティは言わずもがな、店主ご夫妻のやわらかい雰囲気も素敵だし、こりゃ予約が取れないはずですよね。

これで22000円は「お値段以上」の価値ありですよ。

なので、その場で次回の予約を取って退散しましたとさチョキ

 

大将のおまかせコースですので、季節やその日の仕入れで内容はほぼ日替わり。

好き嫌いや苦手なものがある方は予約の際に相談してね。。

私はもちろん好き嫌い無いので、何が出てくるか楽しみでしかたないおねがい

 

大将~。

次回も楽しみにしてますよ~。

 

寿司つばさ

福岡県小倉北区魚町3丁目3-24 

新米谷ビル2階

TEL : 093-953-8282